年末年始の山行

31日、1日は八ヶ岳の真教寺尾根を登ってきました。
31日、清里スキー場の駐車場に車を置いて、リフトに乗って一気に高度を上げました。
スキー場に入るのは高校生の修学旅行以来で、ほとんど初めてと同様でした。
スキーも楽しそうだ。
リフトは思っていたより高速で、これまた楽しかった(笑)
リフトを降りてから、2時間ほど歩いた牛首山の平坦なところでテントを張る。

1日、夜が明ける前に出発する。
歩き出してしばらくして夜が明ける。初日の出だ。
今まで何度か山で新年を迎えている気がするが、ちゃんと初日の出を見たのは初めてかもしれない。
穏やかな天気、雲もほとんどなく絶好の登山日和だった。

真教寺尾根上部は鎖場があり、バリエーション気分で登れるので面白い。
赤岳山頂に上がると、登山者でいっぱいだった。
往路下降でBCへ。
帰りもロープを出すことなく、クライムダウンすることが出来たので、割合早く降りられた。
西面の喧騒は一切なく、登山者もちらほら。
一般登山道にしては難しく、バリエーションにしてはちょっとしょぼい(天狗尾根が隣にあるし)。
ある意味不遇な尾根なのでしょうか。でも、冬山らしい登山を楽しめたかな。

BCの荷物を撤収して、下山する。
リフト上部を通過してさらに登山道を降りていると、使われていないスキー場のようなところにでる。
ここから道が不明瞭になったけれど、スキー場の建物が見えていたので、
そちらの方へ歩いていると、無事到着することが出来た。

久しぶりに10時間近く行動したので、大変充実することが出来ました。
最近は冬山もご無沙汰ですが、やはり楽しいですね。
また行きたいと思います。

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-01-04 10:46 | 冬山

フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。