タグ:PLAY ( 29 ) タグの人気記事

ロープクライミングスクール(第6回・10月18日)

18日、PLAY主催のロープクライミングスクール、最終回でした。
6回目の方、5回目の方、そして3回目の方と、混成だったので、私の頭の中がごちゃまぜになっていましたが・・・(笑)
6回にわたり、トップロープとリードクライミングのロープワークの講習をするジムは、多分ここPLAYしかないと思いますが、
のんびり、しっかりと学びたいという方にはぴったりなスクールではないでしょうか。
なぜこういうことをするのか?というのも丁寧に説明できますし、何度も何度も復習できます。
ぜひ、PLAYのリード壁を楽しく登ってほしいと思います。

みなさんとお天道様のおかげで無事終わることが出来ました。
次回は来年春を感じられる頃に開講でしょうか。
本当にありがとうございました。

c0210618_20275650.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-10-19 20:31 | クライミングスクール

ロープクライミングスクール(第5回・10月11日)

11日は、PLAY主催のロープクライミングスクール、第5回目です。
第5回目と第4回目の方が同時進行です。

第5回目はゴボウの行い方を中心に行いましたが、前回の項目である墜落を絡めながら練習しました。
4回目の方は墜落の練習です。
同時進行は少々慌ただしいですが、みなさんのおかげで順調に進みました。
実は少々風邪を引いてしまい、くしゃみ連発するような状況でしたが、
みなさんの熱意をもらって段々と元気になっていきました!

天気よくて本当によかったです。
次回が早くも最終回です。(一回分遅れている方も併せて終わらせたいと思います。)
天気よく終わってほしいですね。
c0210618_23152579.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-10-16 23:17 | クライミングスクール

ロープクライミングスクール(第4回・10月4日)

4日は昭島PLAYでスクールでした。

まずお昼(12:30~)は私のスクールを行いました。
お昼を過ぎると、夏はすでに日陰が出来ているのですが、
秋になると太陽の位置が下がり、ウォール自体にも日があたるようになります。
秋はより一層日差し対策が必要ですが、気温・湿度が下がり過ごしやすくなりました。

前面壁右側の5.11bをトライしました。
このルートは、前面壁の一番傾斜のないところにあるからか、11aよりも登りやすいという人もいるそうです。
Kさんは少し間があいてしまいましたが、1テンまで到達できました。
次回は完登したいですね。

Mさんは気づけば春にルートが現行になってから、初めてトライするようです。
とりあえず、ルートとして表記されていませんが、11bのハーフまででトライしてみました。(多分10cくらい?)
ハーフまでは完登して、そのまま上部をトライしましたが、何度かトライすれば登れそうな感じでした。


夕方は一時間だけボルダーで登りました。
3級は何とか完登。

そして夜からはロープクライミングスクール4回目です。
今回は定員となりました。3回目の方と4回目の方が混在していて、少し忙しかったです。
3回目の方はリードのビレイ。
4回目の方はリードの墜落の練習です。
みなさん意欲的なので、すごく順調です。
とりあえず、次回も(もう明日ですが)晴れてくれそうなので良かったです。
c0210618_23513089.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-10-09 20:57 | クライミングスクール

ロープクライミングスクール(第3回・9月27日)

27日は昭島PLAYのロープクライミングスクール第三回目です。

先週が台風の影響で中止になったので(悪天中止は実は初めてです。)、一週間が空いてしまいました。
前回のリードのクリップの復習をしつつ、リードのビレイを中心に行いました。
墜落を別にすれば、リードのビレイは繰り出しが核心となるので、繰り出しを主に練習しました。

そして来週は墜落の練習をします。
晴れてくれるとよいですね。


c0210618_14035100.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-09-29 14:05 | クライミングスクール

ロープクライミングスクール(第2回・9月13日)

13日、お昼(12:30~)のインドアクライミング講習を行いました。
PLAYで行う予定でしたが、生憎の雨天なのでパンプ2で行いました。
Kさんタワー右の10cをトライ。
Mさんはパンプ2が久しぶりなので、10aまでで流しました。
天気が悪かったからというのもあると思いますが、結構混み合ってました。

夜(19:30~)はPLAYでロープクライミング講習です。
天気が怪しかったのですが、何とか実施出来ました・・・。
屋外の施設は天気が悩みの種ですが、実は今までロープクライミングスクールは一度も雨天中止していません(!)。
これからも不敗記録を更新したいものです・・・。

今回はリードクライミングのクリップの仕方を中心に行いました。
割とのんびりペースなスクールなので、一つ一つじっくりと練習していきたいと思います。
次回はリードのビレイを行います。
来週こそは晴れてほしいなあ~。

c0210618_00093858.jpg
c0210618_00100906.jpg
スクールが終わると本降りの雨となりました。

スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-09-14 23:48 | ちゃおべん丸スクール

ロープクライミングスクール(第1回・9月6日)

6日、久しぶりにPLAYでインドアクライミング講習を行いました。

昼の部(12:30~)
最高気温は高めでしたが、やはり秋ですね。思っていたより暑くならなかったのと、風が気持ちよかったです。
右側の5.11bを登りました。
このルートのあるライン取りが一番傾斜がなく、言わば弱点にひかれたルート。
なので、この5.11bが一番登りやすいという話もあるくらいです。
三回トライしました。次回登れるといいのかな?という感じです。

ロープクライミングスクール(19:30~21:30)
夜からはロープクライミングスクール第一回目です。
今回はトップロープのビレイを中心に行いました。
8の字結びや、ロープのまとめ方も行いました。
全6回でリードクライミングを学ぶという、ちょっとのんびりペースで行いますが、しっかりと練習ができると思います。
リードクライミングの基本から応用までしっかりと学びたい方に最適なスクールです。
次回二回目はリードクライミングのクリップを中心にやっていきたいと思います。

c0210618_10133707.jpg

スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-09-07 11:18 | ちゃおべん丸スクール

インドアクライミング講習(7月19日)

久しぶりの投稿となってしまいました。

19日はPLAYでインドアクライミング講習を行いました。
先週の様子から暑いだろうと思っていましたが、雲が多く割と過ごしやすかったです。
Kさんが先週の宿題5.11aを完登し、もう一つの5.11aも一回目で登れました。
Sさんは初めてのPLAYでしたが、とても楽しそうに登っていただきました。

昼間でも既に前傾壁は日陰となっているので、意外と登れます。(秋は太陽の位置が下がってきて日向となると思いますが)
のんびりと登れるのがここのウォールの良いところですね。
また来よう。

c0210618_15182148.jpg
火曜日のインドアクライミング講習では、昼(12:30~場所は昭島PLAYか中野島パンプ2)と、夜(19:30~パンプ2)のそれぞれの講習の参加者を募集しています。
トップロープやリードクライミングで行き詰っている方(5.10台まで)、丁寧に指導致します。
お問合わせは下記ホームページのリンク先をご覧ください。

スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-07-24 15:08 | ちゃおべん丸スクール

インドアクライミング講習(7月12日)

12日はインドアクライミング講習を行いました。
お昼は久しぶりにPLAYで登りました。
ルートが新しくなって初めてのPLAYでのスクールです。
ちょっと暑かったですが、ウォール自体はすでに日陰になっているので意外と快適に登れます。
Kさんは早速5.11aをトライ。次回登れそうな感じです。

スクール後、ボルダートレーニングをして中野島へ。
奥壁の10cをトライして今日で二日目です。
今回かなり前進しました。結構惜しいところでした。
次回登れそうですね。

暑い一日でしたが、今日も充実した一日でした。

c0210618_08193702.jpg
火曜日のインドアクライミング講習では、昼(12:30~場所は昭島PLAYか中野島パンプ2)と、夜(19:30~パンプ2)のそれぞれの講習の参加者を募集しています。
トップロープやリードクライミングで行き詰っている方(5.10台まで)、丁寧に指導致します。
お問合わせは下記ホームページのリンク先をご覧ください。

スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-07-13 15:13 | ちゃおべん丸スクール

はじめてのロープクライミングスクール(第6回・6月21日)

21日は昼にパンプ2でインドアクライミング講習を行いました。
本当はPLAYで行う予定でしたが、雨のためパンプ2に変更しました。

今取り組んでいる5.10bを完登することが出来ました。
また新たなルートを取り組んでいます。
昭島と中野島を織り交ぜながら、両者の良いところを活かしつつ、やっていきたいと思います。
いずれは講習で5.11aを登りたいと思っています。

c0210618_02554732.jpg
昼の講習が終わってから、昭島に移動してボルダーでトレーニング。
そして、はじめてのロープクライミングスクールです。
昼までは降っていた雨も夕方には上がってくれ、気が付けば素晴らしい晴天となっていました。
c0210618_02554760.jpg
梅雨の時期と重なってしまったロープクライミングスクールですが、結局一度も雨天中止することなく、催行することが出来ました。
第6回では、今までの総復習と、前傾壁のルートに挑戦しました。
6回にわたり、リードとトップロープの講習を行うスクールはあまりないと思います。
しかし、内容の濃さには自信がありますし、しっかりとリードの技術が身につくと思っています。
次回は9月に開講予定です。

今回も楽しくスクールを行うことが出来ました。
参加してくれた皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

c0210618_02554747.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-06-23 23:09 | ちゃおべん丸スクール

幕張~昭島

日曜日は、総体クライミング大会に参加する生徒を激励に幕張総合高校へ行ってきました。
単純な結果でいうと、彼らは全然満足していないんであろうと思いますが、私としてはお世辞ではなく、彼らの実力は出せたのではないかと思っています。なので、むしろ誇ってほしいかなと思っています。
ただし、課題もみえてきました。

そもそも、大会に勝つためだけに私の教室や、部活動の一環としてクライミングをやっているわけではないという前提があります。(私はコンペティター出身ではないので、専門ではありません。)
クライミングを登山に生かしてほしいという前提としても、来年の大会も一つの目標として練習を重ねたいと思います。

c0210618_14222004.jpg
月曜日は昭島で登りました。
新しくなったルート、5.11aから5.12aまで、9本。10本は登れる体力欲しいよなあと思った。

c0210618_14222036.jpg
クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-06-21 23:07 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(138)
(118)
(44)
(39)
(38)
(29)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

インドアクライミングスクール..
at 2017-04-27 12:04
小川山ボルダー 
at 2017-04-26 22:14
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-24 23:54
5月のスクールの予定
at 2017-04-19 23:56
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-18 23:56
聖人岩講習(4月16日)
at 2017-04-17 22:35
天王岩講習(4月10日)
at 2017-04-11 13:36
小川山
at 2017-04-07 23:46
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-04-05 16:17
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-03 18:23

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索