タグ:講習会 ( 164 ) タグの人気記事

インドアクライミング講習(7月25日)

25日、インドアクライミング講習をパンプ2で行いました。

13:00~
Mさん 奥壁白5.10cをトライしています。
Hさん 今回初めて参加いただきました。一反木綿黄色5.10aRP、タワー右緑5.10aをトライしました。

19:30~
Oさん タワー赤5.10c、奥壁青5.10dをトライしました。
Aさん 一反木綿青5.10bRP

昼も夜もパンプ2は大繁盛していました。

合間を縫って、自分のトレーニング。
ツナミピンク5.13bを初めてトライ。
大先輩方のアドバイスのおかげで、一回目はテンション多数、ずる数回。から、二回目はずる無しテンション数回?に進化しました。
一応トライする資格があるようで、ほっとしました。
しかし、あと3キロは減量しないとな…なんて思った。あともっとボルダー力を。
稽古あるのみです。(そろそろ富士山だけど。でもトレーニング方法はある。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-26 13:00 | クライミングスクール

小川山講習 妹岩、兄岩(7月21日、22日)

21日(金)、小川山、妹岩でクラッククライミング講習です。
東京では非常に暑かったようですが、妹岩周辺は過ごしやすかったです。
午後は雲がでてきて、陽ざしが岩にあたっていたのは一瞬でした。

愛情物語(5.8)でアップして、カサブランカ(5.10a)を登りました。
c0210618_00003663.jpg
平日でしたが、意外と混み合っていました。

22日(土) 、兄岩でクライミング講習です。
午後からにわか雨の可能性があるという予報だったので、早めに出発して登りました。
タジヤンⅣ(5.10a)、三日月のピン・クリップ(5.10b)を登りました。
こちらは週末なのに、意外と空いていました。(反対側は混み合っていたようですが)
14時頃ににわか雨が降ってきて、強制終了となりましたが、早出したお陰で良く登れてよかった。
c0210618_00004967.jpg

早めに廻り目平を出発したけれど、笹子トンネルが事故で通行止めとなっていたこともあって、帰宅はいつも通りでした。
8月は富士山修行のため講習は休業する(ご迷惑おかけします)ので、前期(?)の岩場の講習はこれでおしまい(LOCのカサメリ沢がまだありますが)。
無事終わってよかった。
あとは火曜日のインドアクライミング講習と、LOCのカサメリ沢イベントの講習、同じくLOCのロープワーク講習がありますが、精一杯頑張りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-23 00:15 | クライミングスクール

インドアクライミング講習(7月19日)

19日19:30~、パンプ2でインドアクライミング講習を行いました。
リードクライミングがほとんど未経験ということだったので、リードクライミングでのクリップの仕方を練習しつつ、
クライミングの練習も並行して行いました。

昼間は自分のトレーニング。
ツナミ白5.12dを本日2回目で登れました。
あとはいつも、よれてからトライしている、奥壁5.11dを登る。
いつもよりよれていなかったけれど、やはり登らせてくれなかった。

ツナミやるとしたら、13bかあ。難しそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-20 22:19 | クライミングスクール

小川山クライミング講習 八幡沢左岸スラブ(7月14日)

カサメリ沢の翌日(14日)は、クライミング講習・スラブ状岩壁でしたが、一本登ったあとから、にわか雨・・・。
岩小屋でやり過ごすと晴れてきたが、岩はびしょびしょ。

一旦下山すると、急に晴れてきた!
色々と思案して、八幡沢左岸スラブで登ることにしました。
取りつき周辺の岩は日陰なので少々濡れていたが、岩自体はすでに乾いていた。
また、この辺りは木が多く、涼しく過ごしやすい。

この岩場の双璧をなす「ブラック&ホワイト」、「ジャーマンスープレックス」は、
いつ登っても色あせることなく、やっぱり今日も緊張感のあるクライミングをすることが出来ました。

c0210618_21180494.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2017-07-15 21:10 | クライミングスクール

インドアクライミング講習(7月11日)

11日、パンプ2で行っているインドアクライミング講習の報告です。

19:30~
Oさん ツナミ右青10c一撃。タワー赤10c1トライ。以前トライしていたルート。今回早速いい感じです。
Aさん タワー右緑10bRP。一反木綿青10b 1 トライ。

パンプ2では今季一番暑かったかも。
いつもよりクライマーは少なかったです。


昼間はトレーニング。
暑いので、いつもよりのんびりと。
ツナミ白5.12dをトライ。
意外と相性がよかった。2トライ目で1テン。
3回目でRPを意識して登る・・・が、よれていた。体力ねえ~なあ。
ツナミ紫5.12a再登。
いつもよれてからトライしている奥壁若草11d、今回もやっぱり登れなかった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃおべん丸クライミングスクールでは、講習に参加していただける方を募集しています。

クライミングジムでの講習会
火曜13:00~15:00 19:30~21:30の2コマ。こちらはパンプ2で実施しています。
水曜14:30~16:30の1コマ。こちらはロックランズで実施しています。
*実施していない日もありますので、詳しくはホームページをご覧ください。
※19:30~21:30のコマは定員2名で行っていましたが、4名に変更します。どうぞお気軽に申込みお問合せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-12 18:45 | クライミングスクール

小川山での講習(7月8日~10日)

8日(土)は小川山・妹岩でクラッククライミング講習を行いました。
今回はトップロープで登るだけではなく、いずれリードクライミングをすることを見据え、
疑似リードでカムをセットしながら登る練習を行いました。

クラック入門ルート「愛情物語(5.8)」で、疑似リードで登りながらカムのセットの練習。
セットの状況を確認して、ちゃんと決まっているかチェックをしました。

何度か登って練習を行った後、カサブランカ(5.10a)を登りました。
こちらは登ることに集中して行いました。

途中雷がなってきて怪しい雨雲が接近してきましたが、少し雨がぱらついたくらいで、終日登ることが出来ました。
(後日瑞牆で登っていた人に聞いたら、土砂降りだったようです。)


9日(日)は、母岩でクライミング講習です。
前日とうってかわって、クライマーがぞくぞくと岩場に向かっていたので、母岩に行くことにしました。
タジスラ(5.9)、サドン・ストーリー(5.10a)でリードクライミング、墜落の練習を行いました。

ここは小ぶりな岩場ですが、リード挑戦にはちょうどよいルートが揃っていていいです。
暑い一日でしたが、岩場は涼しく快適に過ごせました。

c0210618_18264292.jpg
母岩


10日(月)、ソラマメスラブでクライミング講習。
母岩とうってかわって、とても暑かった・・・。
熱中症にならないように気をつけました。

やわらかソラマメ(5.8)、ソラマメ(5.9)、三色すみれ(5.10a)を登りました。
今回もリードクライミングに主眼をおきました。
やわらかソラマメ(5.8)、三色すみれ(5.10a)をリード。
三色すみれ(5.10a)のリードは素晴らしいクライミングを見せてくれました。

c0210618_18272452.jpg
ソラマメスラブ

講習が終わってから、ビクターで一登り。
暑かったので、なかなか気温が下がってくれなかったけれども、
18時近くになると涼しくなってくれ、大分快適に登れたかな。
ランジ課題が2つ登れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2017-07-11 22:48 | クライミングスクール

PLAY ロープクライミングスクール(第4回・7月6日)

昭島のクライミングジムPLAYの、私が担当しているプログラム「ロープクライミングスクール」4回目を行いました。
4回目は今までの復習を行いつつ、墜落の仕方、止め方を練習しました。

最初は、側壁で墜落の練習をしたあと、前傾壁でも墜落の練習を行いました。
墜落の仕方、止め方も形になりました。

チェック(を受けて合格しないとPLAYではリードクライミングが出来ない)を受けて、無事合格してください!
そして、PLAYのルートを楽しみましょう。
ありがとうございました。


次回は9月中旬に行う予定です。
PLAYのプログラムとして、木曜19時30分より行っているロープクライミングスクールです。
1回目がトップロープクライミング、2回目~4回目までリードクライミングの練習を行います。
PLAYのかっこいい前傾壁を自分の力で登ってみたい!という方に、ロープクライミングスクールをうけていただきたいと思います。スクール中も前傾壁を登ります。(実力により、講師の判断による)
9月もどうぞ宜しくお願いします!

c0210618_12163756.jpg
c0210618_12162201.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-07 12:38 | クライミングスクール

インドアクライミング講習(7月4日)

4日に行ったパンプ2でのインドアクライミング講習です。

19:30~の部
台風は関係なく混み合ってました・・・。引きはいつもより早かったような気がしますが・・・。
Oさん
奥壁白5.10c本日2回目でRP  次回から再びタワーの赤10cをトライする予定です。
Nさん
今回初めて受けていただきました。
一反木綿5.10aOS、一反木綿5.10b2回トライしました。


昼間は自分のトレーニング。
ツナミの茶5.13a登れました・・・!。一体何回何日トライしたんだろ?
あと3、4手というところで一気に指がよれてきて、もう終わったと思ったけれど、渾身の力で握りこんだら何とか登れた。。。
ツナミの13a登れたのは初めてです。パンプ2に通った甲斐ありました。
あとはツナミ橙5.12a、紫5.12aを再登、奥壁の若草5.11dは登れなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃおべん丸クライミングスクールでは、講習に参加していただける方を募集しています。

クライミングジムでの講習会
火曜13:00~15:00 19:30~21:30の2コマ。こちらはパンプ2で実施しています。
水曜14:30~16:30の1コマ。こちらはロックランズで実施しています。
*実施していない日もありますので、詳しくはホームページをご覧ください。
※19:30~21:30のコマは定員2名で行っていましたが、4名に変更します。どうぞお気軽に申込みお問合せください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-05 15:05 | クライミングスクール

【お知らせ】終了しました。小川山クライミング講習会7/8(土)、7/9(日)、7/10(月)

終了しました。
7/8(土) クラッククライミング講習
7/9(日) クライミング講習
7/10(月)クラッククライミング講習(予定)

上記3日間のクライミング講習会募集中です。
小川山でトップロープで登っているけれどもリードも挑戦してみたい、トップロープで登ってみたい!という方がいましたら、下記サイトよりご連絡ください。
少人数で講習会を実施していますので、参加者の方の希望に沿って講習会を実施しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2017-07-04 17:08 | クライミングスクール

小川山講習 水晶スラブ 八幡沢左岸スラブ (7月2日、3日)

2日3日は小川山で講習です。

2日、早朝まで雨が降っていたので、ちょっと登れるか心配でしたが・・・。
乾くのが早そうなエリアということで水晶スラブで登ることに。

今回はアバタもエクボ(5.10c)に標準をあわせ、集中トライ。
3回目で無事TRで登れました。ボルトさえ良ければ、リードでもやって欲しいルートですね。
そして、クラパの時に発掘した水晶のすぐ隣にある、ひょっとこ岩の「精神カンテ(5.10a)」 を登る。
難しい10aだなって思ってたけど、前回登った時より楽に登れるラインで登ったので、やはりスタンダードな10aなのであろうか??よくわからん。
解散してしばらくすると、まとまった雨が降ってきたが、30分ほどで止みました。


3日、八幡沢左岸スラブへ。
春秋は涸れている沢に水が流れている。
そのせいかちょっと岩場周辺が湿っぽい。

トムといっしょ(5.10a)でアップをしたあと、「ブラック&ホワイト(5.10a)」をトライ。
このルートは上部のスラブが核心だけれども、出だしのトラバースも手ごわい。
結局、このルートで終日登りました。

二日間とも曇り空で、下界は非常に暑かったようですが、小川山はとても過ごしやすかった。
二日間登れてよかったです。
c0210618_14083540.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2017-07-03 23:11 | クライミングスクール


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(164)
(128)
(54)
(45)
(43)
(35)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36
小川山クライミング講習 八幡..
at 2017-07-15 21:10
カサメリ沢(7月13日)
at 2017-07-13 22:51
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-12 18:45
小川山での講習(7月8日~1..
at 2017-07-11 22:48
PLAY ロープクライミング..
at 2017-07-07 12:38
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-05 15:05

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索