タグ:城ヶ崎 ( 10 ) タグの人気記事

城ヶ崎~湯河原幕岩

インストラクター研修がありました。
初日は三島のSWENで行われた後、夜はミーティング。
二日目は城ヶ崎・シーサイトで行われました。

大変勉強になった二日間だったのですが、印象深かったことを一つあげると、
最近話題のトーテムカムを初めて使ったことです。
少しフレアーしたクラックにリンクカムを入れて引っ張ってみると、あまり決まっている感じではなく(その後落ちたら見事に抜けた笑)、トーテムカムだとしっかり決まっている感じがありました(ただし、これでは落ちていない)。
ぼくも購入しようと決心しました。当分品切れのようですが・・・。
本当に有意義な二日間でした。

c0210618_08435335.jpg

c0210618_08435496.jpg

そして、16日は湯河原幕岩へ。
今年は梅が咲くのが遅かったと聞きましたが、確かにまだ綺麗に咲いていました。
岩場の下見を兼ねて、1人トレーニング。
やはりマイクロトラクションを買おうと決心しました・・・(笑)。
ルート図を眺めるだけでなく、実際に足を運んで岩を見ると、
お宝を発見するように面白そうなルートを見つけることができる。
湯河原もまだ行ったことのないエリアが沢山あるので、足を運んでみようと思います。
c0210618_08435399.jpg

クリックお願いします!




by kaitin-yusei | 2017-03-17 08:52 | トラッドクライミング

城ヶ崎 「スコーピオン」(1月13日)

13日、城ヶ崎、浮山橋へ行ってきた。
今季初めての城ヶ崎であるが、ふとトライしたくなったので、スコーピオン(5.12a)を登る。

この日、この岩場には我々しかいなかった。
以前トライしたときは、このルートを登っている方がいたので、登ったらすぐフォロー回収をしていた。
今回は回収は最後にすればよい。
自分のペースで登りたかったので無理に終了点まで粘らず、テンションやフォールをしたら、そこで降りることにした。
勿論ハングドッグはしている。
3回のトライで、最後のクラックのパートまでお触りすることができた。

以前トライした時に、次回トライすれば完登出来るだろうというところまで完成させた。
でも、3年も前のことなので、すっかり忘れている。今回ムーブは一から作り上げてきた。
ほぼ未知なるパートを最後に残した状態で、4回目をトライする。

すでにセットしてあるカムにクリップし、どんどん登る。
核心もこえ、クラックのある最後のパートにキャメロットを入れる。
先ほど間違っていれた、テンションにもたえてくれなさそうなキャメは幸い邪魔にならなかった。
そして、最後の未知パート。チョークがついてくれていたお陰で、瞬時に的確なムーブを繰り出すことができた。
登れた!嬉しいというより、やっと終わったって感じでしょうか。
回収便も、トレーニングだと思い、落ちずに登る。

城ヶ崎のクラックも非常に面白い。
もう当分浮山橋には行かないだろうけれど、他のエリアにもできうる限り通いたいと思う。

c0210618_17483348.jpg
クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2017-01-16 17:50 | トラッドクライミング

城ヶ崎 ファミリークラック(4月16日)

16日はほぼ一ヵ月ぶりの城ヶ崎でクラック講習です。
ファミリーで登りました。

5.7~5.9位までのクラックで、ハンドサイズのジャミングとフットジャムの練習をしました。
慣れてきたら、疑似リードで実際にカムを入れながら登る練習もしてみました。
ジャミングしながら安定した体勢をつくって、適切なサイズのカムを入れるのは案外難しいですね。
少し間があくと結構カムのサイズ間違えたりしますし。

私もしばらくクラック登っていなかったので、石灰岩の宿題終わっていませんが、小川山シーズンも始まることだしクラック登ろうと思いました。

何かと充実した一日でした。
参加していただいたみなさまありがとうございました。

c0210618_06095013.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-04-17 06:11 | クライミングスクール

城ヶ崎 シーサイド、フナムシロック講習 (3月11日12日)

11日、本当は城山南壁に行く予定でしたが、雨がぱらついていたのでシーサイドにいきました。
岩場の様子を見る限り、前日から雨が降っていたようでした。
ピーターパンや、ウッドペッカーを登りました。

昼ごろには一旦雨がやんだものの、終日寒い一日でした。

c0210618_11291284.jpg


翌12日はフナムシロックへ。
晴れる予報でしたが、少しだけ晴れ間が見えるだけで日差しはなく、相変わらず寒かった。

城ヶ崎で登るときは十中八九暖かいないし暑いはずだと思っていたけれど、今季は寒い日が多かった気がする(雨多いし)。
昼過ぎになると、太陽が出て来て暖かくなりました。
久しぶりに太陽を見た気がする。
日差しがあるだけで、岩場の雰囲気ががらっと変わます。
フナムシのルートも城ヶ崎慣れしていないと少々難しいと思いますが、最後に初孫(5.5)を気持ちよく登って終了しました。

楽しい二日間でした。
雨降ったり寒かったりもしましたが、最後には晴れてくれて楽しくも充実した二日間でした。
本当に、ありがとうございました。

c0210618_11291359.jpg
c0210618_11253591.jpg
c0210618_11300793.jpg
3月のスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-03-14 12:34 | クライミングスクール

城ヶ崎 スコーピオン (3月8日)

アメリカに留学に行くTAKEMIに、留学祝いでスコーピオン(5.12b)を登らせてあげるという約束を果たすため、城ヶ崎・浮山橋へ。
月曜日に雨が降った上、火曜日は気温が高い予報。多分染み出しでだめなんだろうなと思いながら向かう。
以前スコーピオンに通っていた時、あと一日行っていれば登れていたのに、ようやく重い腰をあげて行ったときにはもう染み出していた。とてもガッカリしたのを思い出す。

あれから二年ぶりに浮山橋を訪れた。
まとまった雨が降ったはずなのに、大方のルートは健在だった。スコーピオンも染み出しはあるものの登れそうだった。
まずはゲルニカ(5.10d)を登る。クラックのなかがすごい潮まみれでとても難儀した・・・。
掃除してチョークをつけるとフリクションが復活する。
ゲルニカを二度登り身体をなじませてから、件のスコーピオンをトライする。

c0210618_12044633.jpg
c0210618_12044686.jpg
スコーピオンはクラックの中はやはり濡れていた。
特に核心の鍵となるクラックが濡れており、ムーブはしっかりこなせたわけではないが、概ね核心のムーブを思い出すことが出来た気がする。
後半パートはびっしょりだったので、トライはしなかった。

フナムシに行った翌日、実はスコーピオンをやりに行くつもりだったのだけれど、朝起きたら雨が降っていてすっかりやる気を失い、登らず帰ってしまった。もしかしたら、気温は低かったから登れたかもしれない。
気温が下がってくれれば、また乾くのだろうか。

それにしても、すごい波だった。満潮と重なったこともあり、しぶきが駐車場の車にかかっていたくらいで、すべてのギアを掃除しないといけなさそうだ。
出来ればスコーピオンは今季中に登りたいかな。
c0210618_12044791.jpg
クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-03-08 23:38 | トラッドクライミング

城ヶ崎 フナムシロック (2月24日)

c0210618_21133510.jpg
一週間近く、福岡の故郷に帰っていました。
クライミングもお休み。良い休養になったかな?
休養明けのクライミングは城ヶ崎のフナムシロックです。
実はフナムシに行ったことはありませんでした。
城ヶ崎は10回行けば9回は暖かい・・・はずが、今日も寒かった・・。しかも車のなかに防寒着を忘れて来てしまい、終始寒かった。

フナムシは簡単なルート中心ですが、事前に写真で見たとおり面白いルートばかりでよかったです。
c0210618_21133504.jpg


早上がりして、河津桜を見に行きました。
c0210618_21133573.jpg
c0210618_21133567.jpg

3月のスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!




by kaitin-yusei | 2016-02-24 22:13 | トラッドクライミング

城ヶ崎講習 ファミリークラックエリア 

c0210618_23232114.jpg
12日は城ヶ崎・ファミリークラックエリアでスクール。
城ヶ崎に行くと9割は暖かい日だと思っていますが、残りの1割に当たってしまったな~というような寒い1日でした。

c0210618_23222003.jpg
今回はフィンガージャムの基本的なやり方というテーマで行いました。
フィンガージャムの練習をするのに、ファミリーの代表的なクラック、ファザークラックをやらない手はない!と(笑)
少々グレードが高かったこともあり、スパルタ教育の様相になってしまったかも?しれませんが、よい練習になったかなと思います。
隣のブラザークラックも登り、シンハンドの練習も出来ました。

c0210618_23253055.jpg
ファザーやブラザーのような甘いフットジャムをやれば、フットジャムもより意識して出来るかなと思います。
指にしろ足にしろ、痛い思いをした一日でしたが、楽しくも充実した時間はあっという間に過ぎて行きました。

c0210618_23202699.jpg
海を眺めるちゃおべん丸


2月のスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ





by kaitin-yusei | 2016-02-13 23:28 | クライミングスクール

城ヶ崎 シーサイド

ふにゅ太郎とTAKEMIに便乗させてもらい、久しぶりにシーサイドに行ってきました。

曇り空で空気はひんやりしていましたが、湿気が高いのか少々ヌメる感じがありました。
風に吹かれて(5.11a)でアップするが、久しぶりにお皿ホールドを触ると余計にパンプさせてしまった。

濡れていて、今日はトライしない方がいいな・・・といつも敬遠していたパンピング・アイアンⅠ(5.12a)。
やっぱり濡れていた・・・(苦笑)
んじゃ違うルート・・・と行きたいが、大分トライするルートが限られてきて、他の目ぼしいルートは少々心の準備がいる(笑)
観念してパンⅠトライしてみた!

濡れているところで心が折れてテンション。もう少し頑張ればよかった。
終了点まで抜けてみて分かったのは、濡れていなくても十分難しい。

2回目のトライ。
核心で落ちてしまうんじゃないかとひやひやしてしまったが、無事レッドポイント。

c0210618_10151858.jpg
パンピング・アイアンⅠ  


c0210618_10151727.jpg
あっ落ちた!


そのあとは、ふにゅ太郎とTAKEMIがトライしていたチリコンカーン(5.12b)とエアーダンス(5.12a)を再登して終了。
思っていたより身体がよく動いてくれて、よいクライミングが出来ました。
ふにゅ太郎とTAKEMIに感謝です。

c0210618_10231847.jpg
ふにゅ太郎 チリコンカーン

c0210618_10252856.jpg

by kaitin-yusei | 2016-02-01 23:01 | スポートクライミング

【1月】ちゃおべん丸クライミングスクールの予定

1月のちゃおべん丸クライミングスクールの予定をお知らせします。
以下の日程で都合が悪い場合でも、出来うる限り対応したいと思いますので、お気軽にご相談ください。

【岩場】
15日(金)湯河原幕岩スポートクライミング講習
16日(土)湯河原幕岩スポートクライミング講習
22日(金)城山スポートクライミング講習
23日(土)城山マルチピッチクライミング講習
29日(金)城ヶ崎クラッククライミング講習
30日(土)城ヶ崎クラッククライミング講習
c0210618_20100918.jpg

【ジム・昭島プレイ】
12日(火)昭島プレイ12:30~14:30
19日(火)昭島プレイ12:30~14:30
26日(火)昭島プレイ12:30~14:30
c0210618_22422383.jpg
【ジム・葛西ロックランズ】
8日(金)葛西ロックランズ14:00~16:00
13日(水)葛西ロックランズ14:00~16:00
20日(水)葛西ロックランズ14:00~16:00
27日(水)葛西ロックランズ14:00~16:00


by kaitin-yusei | 2015-12-27 19:39 | クライミングスクール

城ヶ崎クラック講習 ファミリークラックエリア

今季初めての城ヶ崎に行ってきました。
車で城ヶ崎に向かう途中で雨が降ってきて、岩場に着く頃には本降りの雨の模様に。とりあえず、折角来たのでダメならだめで、岩場だけでも拝んで帰りたい。

ファミリークラックエリアに向かうと、大所帯のパーティーが登っていました。
雨降っているのにすごいパーティーだなあ(人のこと言えませんが)と思っていると、Tommyインストラクターのパーティーでした。

c0210618_00060691.jpg

雨宿りしながらテーピングを手に巻いたりジャミングの仕方を確認し、実際にクラックに手や足を入れてジャミングをしてみました。
そうこうしている内にいつの間にか雨は上がり、しかも晴れてきました!
c0210618_00052376.jpg

素晴らしい天気となり、城ヶ崎らしい穏やかな雰囲気のなか登ることが出来ました。
こんなに雨が降るとは思いませんでしたが、これ程晴れるとも思っていませんでした。
何ともツンデレな(?)天気でした。
c0210618_00041367.jpg
c0210618_00045217.jpg

c0210618_00094937.jpg

今回はジャミングの仕方中心となってしまいましたが、次回はカムの使い方もやれたらいいなあと思います。
今日も楽しいクライミングが出来ました。

by kaitin-yusei | 2015-11-20 23:36 | クライミングスクール


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索