<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神須の鼻 (12月25日)

名張寒いし・・・一段落ついたし・・・ということで、一日前倒しして神須の鼻に行ってきました。
駐車場に車を置いておよそ徒歩20分。55mの懸垂下降をして、岩場へ。

寒い名張からぽかぽか陽気を求めて来たのですが、真冬使用の身体になっている我々には、灼熱のような日差しでした。
クラックの幅はフィンガー、若しくはさらに細いとあって、ヌメってしまうと結構きつい。
(マアそれでも登ってしまう方は沢山いらっしゃるのでしょうが・・・。)

お手頃なルートでアップをしてから(実は、とあるルートではじかれてしまったが苦笑)、見た目で登りたいなと思った、「みたま(5.11-)」をトライしてみる。
日が陰ってきた夕方に、3回目のトライで完登出来たのでよかった。

日が陰るとクライミングにはちょうどよいが、余り岩場で粘ると登り返しが心配になる。
50mの登り返しとはいえ、階段状になっているので、大堂海岸の最果てエリアの登り返しと比べだいぶラクだ。
しかし、どうしても荷物があるので、それを背負ってのユマーリングはきつかった。
ルートの雰囲気は分かったので、次回はもう少しカムも減らせそうだ。
基本的にキャメの3番以上は使わなさそう。その分フィンガーサイズのカムを充実させたほうがよさそうだ。

初見なのに暗くなってヘッ電行動で下山していたら、道を外してしまい迷ってしまって少々焦った。
熊野で買い出しをして、ねぐらを探していたらすっかり遅くなってしまった。

翌26日、また登りに行く予定でしたが、疲れていたのと風邪が悪化してきたので、大事をとって休みにした。
これでクライミングツアーは終わりました。
相棒は熊野古道歩きへ。私は休み。
27日、念願の伊勢神宮を参拝して、帰京しました。

楽しい旅でした。
名張、大堂、備中と回る道すがら、大阪や愛媛宇和島を訪れ、楽しみました。
後半は名張、神須の鼻と、三重だけでしたが、熊野や伊勢神宮、伊勢志摩も訪れることが出来ました。
やはり、自らの足で現場を訪れるというのは、とても大事だと実感しています。

c0210618_22384417.jpg
神須の鼻

c0210618_22384684.jpg
神須の鼻の夕暮れ

c0210618_22384508.jpg
新鹿の砂浜
クリックお願いします!




by kaitin-yusei | 2016-12-28 22:43 | クラッククライミング

名張 モスラパワー (12月24日)

23日、天皇誕生日(天長節)は、赤目四十八滝に行ってきました。
幾つもの滝を見ながら歩いていると、どうやって登ろうか・・・?これは巻くしかないか。
などそういう視線で見てしまいます。
オオサンショウウオの生息地のようで、観賞用のオオサンショウウオを見ることが出来ました。
この日は結局天気が悪く、クライミングを休みにしてよかったです。
私たちは上下雨具の完全武装でしたが、他の観光客の方は下界の服装でした(笑)。

24日、再び屏風岩へ。
冬型の気圧配置が決まり寒い一日でしたが、時折日差しもあり、クライミングの状態は良かったです。
アップを済ませた後、今回の目標であった「モスラパワー(5.11c)」をトライする。
難しさはそこまで問題にしていなかったけれど、その長さ(38m)がネックだ。
アップで登った「マシュマロマン(5.10a)」で、長さ(25m)を感じなくなったので、
名張の長さに慣れてきたという手ごたえを感じられた。
もう、何名ものトライを見てきたので、フラッシュでのトライだ。

結果、クライミングの内容は私の得意系のそれだったこともあり、意外とあっけなく完登することが出来た。
でもこれを目標にしてきたので、感動もひとしおだった。

これを登ると、ちらちらと目に入ってきてしまうのが、「イカサマ師(5.12b)」だ。
ゴジラパワーをやったら?と言われたけれども、次、この屏風で登るのであれば、このルートをやりたい。
でも、また来年いずれ訪れると思うので、その時にやろうと思う。
名張でも、まだまだ登りたいルートがいっぱいだ。
c0210618_12135942.jpg
今回ロープは70mを使用したので、最後はロープ2本で懸垂下降。次回は80mを持参しようと思う。

c0210618_12135907.jpg
プロフォロー屋も目標ルートをRP!マシュマロマン(5.10a)
クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-25 23:48 | クラッククライミング

名張 サニーサイド (12月22日)

22日、ツアー二日目は、サニーサイドへ。
先日来た時に、是非ともやってみたいと思っていた、「じょっぴん(5.11c)」をトライする。
ジャミング紳士先生のブログによると、「オンサイトしやすいルート」と書いてあるし、
確かに見た感じ僕と相性がよさそうにみえた。

先日も登ったジュマンジ、もいちでアップしてからじょっぴんを登る。
オンサイト出来たけれど、結構ごり押しでした。
面白いルートなので、トップロープを張って、フィンガーの練習を兼ねてじっくりトライしてみる。
さらに、下部でクラックだけの限定で登ってみたら、懐かしい感じが・・・。
この指がへし折れそう(?)な感覚は、コズミック・デブリでやりました!
右のガバフットホールド群がなければ、超奮闘フィンガークラックになっていたんだろうなあ~。
と贅沢なことを考えてみた。
久しぶりにガチンコフィンガージャムをやった気がして充実しました。

もう一つ、カッコイイと思っていた、チビゴジラ(5.10d)をトライしてみた。
リードでは登れず、かろうじてトップロープなら登れたって感じでした。
今度来たら、完登したいです。

雨降る予報だったので、早上がりする予定でしたが、結局一日遊べました。

c0210618_22405595.jpg
「じょっぴん(5.11c)」

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-22 23:05 | クラッククライミング

名張 屏風岩(12月21日)

12月のクライミングツアー、第二弾が始まりました。
名張で登りました。
屏風岩です。

ようやく名張の長さに慣れてきたかな?という実感がわいてきました。
30m級に慣れてきたので、そろそろ40m級のルートに取りついても、大丈夫かもしれません。
もう少し慣らしてから、モスラパワーに挑戦しようかな・・・?と考えています。

少々久しぶりの名張ですが、「なにわすじ(5.11c)」をオンサイト出来たのが嬉しかったです。
パンドラ(5.11a)も面白いルートでした。少し登りやすく感じました。

c0210618_21280680.jpg
クリックお願いします!




by kaitin-yusei | 2016-12-21 21:31 | クラッククライミング

備中 (12月12日)

一旦帰宅しました。
本当は今日移動して夕方くらいに帰宅する予定でしたが、天気が悪くなったので、昨日帰ってきました。

12日は4年ぶりの備中で登りました。
キャンプ場から徒歩5分位のところにあるじゃろう岩の、「びんぼうゆすり(5.13b)」をトライしてみました。
もう少しで登れそうで登れなかった、備中の宿題の一つです。

意外とムーブを覚えていたのですが、やはり繋げるのが難しいです。
何日間かトライすれば登れるでしょうが・・・。
というか日帰りで登ってやると思い取りついたけど、やっぱり無理だった(笑)

その後2ルンゼの濡れた豆(5.12a)をトライしたけれど、こちらも全然だめだめだった。
13日も登りたかったけれど、一日中雨が降るような予報になったので、帰ることにしました。
備中滞在1日+α、最短記録を更新してしまいました。
まっ、今回のツアーは流れでクラック中心になってしまい、とても楽しめました。
後半戦もクラック中心(名張中心になりそうですが。)で頑張ります。

c0210618_14445750.jpg


クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-14 14:46 | スポートクライミング

大堂海岸 帰れずエリア(12月9日)

9日は帰れずエリアへ。
満潮になると下手をすると帰れなくなるので、この名前があるという物騒なエリアだ。

確かに一箇所そういうところがあるけれど、それよりも、アプローチの大変さが気になる。
別にスーパートポを絶賛するわけではないが、かのトポであれば、
3rdないし4thのクライミングがあると書いてあってもいいくらい、アプローチが難しい。
新しい100岩場にその情報が載ってあればそれでいいけれど、少なくとも私の持っている古い100岩には全く反映されていない。
普通に歩いていけないんだろうと(モンキーだってそこまで楽ではないし、彫刻も酷かった記憶がある)、思っていてもとても怖いアプローチだった。
その上、潮の満ち引きを考慮しなくてはいけないのだから。

岩場は素晴らしいルートばかりでした。
ちょっと波が近いのが怖いですが(実はクライミングしている時が一番怖くなかったり笑)
熱風セレナーデ、イースターは、それぞれ2P繋げて登ってみた。
その方が充実して楽しい。
けれど、イースターはテンションしてしまった。2P目は個人的には難しいです。
二回目で登れたけれど、吠えてかろうじて登れたって感じ。でもおもしろかった。

最後にトップロープでモンゴ・サンタマリアの1P目をやってみた。
こちらは二回目でノーテンでいけたが、クラックがかなり細いので、リードはちょっと時間かかりそう。
また機会があればやってみたいと思う。

c0210618_18153249.jpg

c0210618_18153116.jpg
クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-10 21:31 | クラッククライミング

Secret Agent Man

8日、宿題の回収に行ってきました。
最果てエリアの、シークレット・エージェントマン(5.11a)です。

13年に痛恨の登攀をしてしまい、再訪にほぼ4年近くの歳月が経ってしまいました。
今回は、名張で特訓をするという念の入りようで(笑)。
大堂初日のモンキーでのクライミングで、ああもう大丈夫だろうという手ごたえがあった。

最果てエリア付近の、顕著な踏み跡を降りていくと、丁寧にもフィックスロープが張ってあって、何てよく整備されたんだろう。
と思っていたら、懸垂点が全然記憶と違うところだった。(どこのエリアの懸垂点だったのかな?)
一度戻って探すと、正規の降り口を発見することが出来た。ケルンが積んである。
こちらは薄っすらと踏み跡があるだけ。
懸垂点も黒くなったテーピングが巻いてあるだけなので、初見だと本当に分かりにくいと思う。
丁寧に70mロープを固定して、降りていく。
前回本当に恐ろしい懸垂下降だったけれど、今回も相変わらず恐ろしかった。

無事降り立って、早速シークレット・エージェントマンを登る。アップが出来ないのがつらい。
クライミング自体はそこまで限界という感じではなかったけれど、緊張感がすごくあった。
無事オンサイト!・・・といいたいけれど(笑)、通算2撃です。

相棒のビレイをして、一旦下に降りる。
まだ時間があったので、今度は二ピッチで登って、そのまま上にあがってしまおうということに。
ビレイのしやすさの関係で、5mほど下の、傾斜が落ちるポイントでビレイして、2P目を登る。
2P目はグレードは5.8だが、岩のもろさやルートの不明瞭さもあり、私には難しく感じた。
荷揚げもしたので、無事車にたどり着くころには、いつも通りの時間になってしまった。

宿題も回収できたし、無事帰ってこれたし、良かったです。
c0210618_21201908.jpg
クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-09 22:05 | クラッククライミング

大堂海岸 モンキーエリア(12月7日)

大切な岳友に会うため、一旦帰京しましたが、また再びクライミングツアーに戻りました。
大阪まで新幹線で移動したあと、かつお邸でお世話になりました。(ありがとうございました。)

翌6日、なんばで少しぶらぶらしてから、車で高知県は大堂海岸に向かいました。
以前大堂に来た時は、四国に入ったのち高速を降りてから、下道がえらい長い印象がありました。
今回は高速道路が大分延伸されたようで、ほとんど高速か自動車専用道路を通りました。

7日、大堂海岸・モンキーエリアへ。
登ったルートはほとんど以前登ったルートでしたが、スーパークラック(5.9)と、岡山ルート(5.10c)は非常に面白かった。
花崗岩に慣れていることもあると思うが、名張の5.7とここの5.9が同じくらいに感じます…。
明日から本格的に登ろうかなと思います。

c0210618_20390441.jpg
c0210618_20390348.jpg
c0210618_20413861.jpg
クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-12-07 21:09 | クラッククライミング

名張・サニーサイド(12月3日)

今日3日は、サニーサイドへ。
入り口が分からずうろうろしていたのですが、親切な方がわざわざ教えてくれました。

むらさめ(5.9)、もいち(5.10a)、ジュマンジ(5.10a)、レーザークラック(5.11a)を登りました。
ジュマンジ(5.10a)が長く素晴らしいルートだと思いました。
ここのエリアは太陽が良く当たり暖かいのと、取りつきが割と平坦なので、過ごしやすいです。

じょっぴん(5.11c)はとても美しいクラックですね。
これは登っておきたいです。

名張のクラックに大分慣れてきたかな?
一旦帰京したら、大堂海岸へ移動するかもしれませんが、また近々登りにくると思います。

c0210618_19371593.jpg
クリックお願いします!





by kaitin-yusei | 2016-12-03 19:39 | クラッククライミング

名張(11月30日、12月1日、2日)

11月29日に自宅を出発して、クライミングツアーが始まりました。
今までやってきた備中や大堂海岸のクライミングツアーは、すべてレンタカーでした。
今回初めて愛車を使ってツアーを行うので、本当にワクワクしています。
c0210618_20543696.jpg

三重の名張で登っています。
名張に来るのは5年ぶりでしょうか。
30日、第一岩壁へ。
5年前も登った、5.10aから5.11aを登りました。
特に、スネークマン(5.11a)を再登出来てちょっと一安心です。

c0210618_20104194.jpg
今年は渡渉に好かれているのでしょうか(笑)

c0210618_20104068.jpg

c0210618_20543569.jpg

1日、2日は屏風岩へ。
コビキタス(5.11b)をあともう少しでオンサイト出来そうだったけれど、落ちてしまいました。
これで25mだから、まだまだルートスケール的には「普通」なのかもしれませんが、猛烈に長く感じます・・・。
頑張って修行します。
翌2日、レッドポイント出来ました。

明日まで名張で登る予定です。
ツアーが始まったばかりですが、日曜日一旦帰京します。

c0210618_20104189.jpg
コビキタス(5.11b)


クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-12-02 21:02 | クラッククライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(137)
(116)
(43)
(37)
(37)
(29)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

5月のスクールの予定
at 2017-04-19 23:56
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-18 23:56
聖人岩講習(4月16日)
at 2017-04-17 22:35
天王岩講習(4月10日)
at 2017-04-11 13:36
小川山
at 2017-04-07 23:46
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-04-05 16:17
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-03 18:23
天王岩講習
at 2017-03-31 21:08
リキッドフィンガー (3月1..
at 2017-03-29 23:29
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-03-22 16:05

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索