<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

登攀塾(5月26日)

26日は登攀塾です。
新たな高校一年生を二人迎えて、あと一ヵ月に迫ったトップロープ大会に向けて突っ走っていきたいところです。
古参の一年生二人は5.11bをトライしています。
このルートは重心移動が肝となりますが、今まで彼らがやったことのないような動きなので、よい練習になりそうなルートです。
もう少し、このルートと付き合うことになりそうです。
新参の二人は当たり前と言えばそうで、登り方が荒削りですが、5.11aを登れたりする。
足の置き方から良くしていきたいですね。

高2はテスト明けというのもあると思いますが、少々身体がなまっているようでした。
特に大会に出る生徒は、調子を上げてほしいと思います。

来週も木曜日にロックランズにお邪魔する予定です。
c0210618_12562788.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-05-28 18:35 | クライミングスクール

インドア&はじめてのロープクライミングスクール(5月24日)

24日はPLAYでしたが、週末のコンペに向けてルート壁が閉鎖になるので、この日が既存のルートをトライする最後の日となりました。
幸い天も味方してくれ、晴れてくれました。

まずは私のスクール、インドアクライミング講習です。
およそ年明けから、PLAYの前傾壁のトップまで登ることを目指して頑張ってきました(最弱点が5.10dなのです)。
今月に入って緑5.10dを登れそうな雰囲気になってきたので、集中して登ってきました。
が、天気やら何やらで気が付いたら最終日!さすがに私も緊張を隠しきれませんでした。
でも、無事登れました!Kさんらしい、静かなクライミングでした。
見ているだけなのに、こんなに緊張したの昨年の高校生のトップロープ大会以来かな!?

c0210618_09535415.jpg
日が暮れてからは、はじめてのロープクライミングスクール第三回目です。
リードのビレイの基本からです。
ビレイはやればやるほど上手くなるので、出来うる限り練習したいと思います。
クリップするのも素早くなりましたね。

夜も前傾壁では、宿題を片付けるべく本気トライが繰り広げていました。
やはり如何なるグレードでもあれ、真剣にルートに挑む姿というのは心うたれます。
結果登れても、登れなくても、きっと次に繋がるのではないでしょうか。

良いクライミングを見せてもらえた一日でした。

c0210618_09541420.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-05-26 10:53 | クライミングスクール

天王岩講習(5月22日)

22日は天王岩でスクールです。
岩場は非常に過ごしやすい気温でした。虫もそこまでいなかったし。
が、すごい人!でした。
これだけ小さな岩場なのに一体何人のクライマーがいたのでしょうか。
どのルートも誰か取り付いている格好でした。

最初は面喰いましたが、登れるルートはいっぱいあるので、特定のルートが混み合うということもなく、快適に登ることが出来ました。
何本かリードをしてから、ノーリー(5.10b/c)をトップロープでトライ。
このルートは天王岩で一番好きなルートです。
いずれこのルートを完登できるとよいですね。

c0210618_09345239.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-25 09:37 | クライミングスクール

湯川クラック講習(5月21日)

21日はスクールで湯川へ。
GWに行った時は岩場の下まで車を乗り入れましたが、今回はおとなしく悪路手前で駐車して歩きました。10分程度。
以前は割と無理なく入れたような気がするので、やはり段々と道が悪くなっているのでしょうか。

デゲンナー(5.8)でトップロープ、疑似リード、そしてリードに挑戦。
無事登ることが出来ました。
やはり自分のセットしたカムで落ちるのは怖いですが、テンションかけたり実際に落ちてみて自信を深めるのがよいかなと思います。(もちろん安全対策はしっかり行ってからですが。)
今回は代わりに私が落ちてみました。

その後、北風小僧(5.9)、フォーサイト(5.10a/b)を登りました。
フォーサイトは素晴らしいフィンガークラック。フィンガージャムを練習するのによいクラックですね。

充実した一日でした。
帰りに灯明の湯に入ってきましたが、ちょっとぬるかった。
しかし雰囲気のよい温泉でした。

c0210618_18294047.jpg
写真撮り忘れたのでGW時の写真です。

スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-24 09:53 | クライミングスクール

小川山 忘却の河(5月20日)

20日は小川山へ。
忘却の河(二段)を登る。

先日と違い体力があるうちにトライしたので、いい感じにムーブを解決することが出来た。
繋げてトライしてみる。
トライを重ねるたびに距離が延びていくが、2級まで繋げることは出来なかった。
私のボルダリングの妥協点はマット一枚で登ることだが、この課題は二枚必要かな…?
他に誰もいないなかでのんびり登るのは、何とも贅沢な時間だなあと思っています。(途中で登りに来た方がいたけど)

梅雨入り前に登っておきたいけれど、今度のお休みは珍しく(?)親孝行と、山岳部の合宿に参加するので、当分来れなさそう。
まあ登れる時は登れるさ!
c0210618_23381984.jpg
筆スラブ  5級 完
達筆    3級 完
流れの中に 1級 完
忘却の河  二段 まだ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-05-23 23:54 | ボルダリング

はじめてのロープクライミングスクール&登攀塾&インドア(5月17日~19日)

先週17日は、昭島のクライミングジムPLAYのスクールである、はじめてのロープクライミングスクール第二回目、リードクライミングのクリップを中心に行いました。
夕方まで雨がぱらついていたので開催が危ぶまれましたが、星が綺麗に見えるまで天候が回復してくれ、無事行うことが出来ました。
参加者の人数が少ないこともあり、円滑にスクールが進むことが出来、次回行うことも予習として行うことが出来ました。

c0210618_17005846.jpg
18日は葛西ロックランズで登攀塾。
M君はメインウォールの5.12a完登ならず。
登ってほしかったですが、なかなか思うようにならないのも良いですね。
次回登れるといいな。

A君は最近一皮むけて、よいクライミングをしてくれるようになりました。
今回もコーナーバックの5.10dを完登。
そろそろまた5.11aに挑戦してもよいかな?と思います。

一年生のM君とI君は、垂壁の5.11aをまた持ち越してしまいました。
クライミングの動きをどんどん習得してきていますが、もうちょっと頑張ってほしいところです。
c0210618_23381963.jpg
c0210618_23381923.jpg

19日も葛西ロックランズでインドアクライミング講習。
目標にしているメインウォールの5.10cがなくなってしまうので、今回が最後のトライ。
惜しかったのですが、登れませんでした。
でも、色々と課題も見えてきたので次回に繋がるよいクライミングだったと思います。

ジムでのスクール三日間でした。


スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-22 23:29 | クライミングスクール

小川山 フィロソフィー、忘却の河(5月16日)

16日は小川山でボルダーを。
何年か前に手をつけてまだ登れていないフィロソフィー(初段)をトライする。

どちらかというと持久力系なので得意な部類に入ると思うけれど、なかなか難しくムーブ解決に意外と時間がかかる。
どんどん指皮が消耗していく。
繋げてのトライでは3回目くらいで登ることが出来た。

c0210618_13403072.jpg
ちょっと昼寝をして日が陰ったのを見計らって忘却岩へ。
忘却の河(二段)も、フィロソフィー(初段)をトライした時にお触りして以来なので、久しぶりにトライする。
こちらもボルダーにしては長い課題なので、そそられるわけだ(笑)
まだ繋げてもいないし、ムーブもすべて解決出来なかったけれど、次回元気な時にトライしたいと思う。

他にもクジラ岩の今まで触っていなかった課題を登ることが出来て、充実した一日だった。

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-05-17 13:22 | ボルダリング

小川山 スラブ状岩壁&妹岩(5月13日、14日)

13日、14日はスクールで小川山へ。
13日、スラブ状岩壁へ。
Song of Pine(5.8)でスラブクライミングの足慣らしです。
5.8といえどもスラブでは慣れていないと緊張します。

次に隣の「穴があったら出たい(5.10a/b)」をトライ。
このルートはこのグレードにしては難しい部類に入るかなと感じます。
みなさんも登れそうでなかなか登らせてくれない。
でも何度もトライしていると、大分コツを掴んでくれたようでした。

結局登ったのはこの二本だけでしたが、何度も登り充実したように思います。
廻り目平にいた時は非常に暑かったのですが、岩場に到着すると木々がよい日陰となってくれ、過ごしやすかったです。
逆に夕方になると寒く感じられました。

c0210618_13414848.jpg
c0210618_13414924.jpg
14日は妹岩、マラ岩へ。クラックを登りました。
まずはアップで川上小唄(5.8)を登る。
昨日沢山スラブを登ったので、こちらはもう登りやすく感じたのではないでしょうか。
愛情物語(5.8)を登り、お目当ての龍の子太郎(5.9)を登ります。
龍の子太郎はしっかりしたジャミング技術が求められますが、ジャミングが出来なくなってからが登りづらい。
私は今までレイバックで越えていましたが、ワイドクラック登りの方が安定出来るのでよいかなと(今更ながらですが)思いました。

今回私のスクールでは初めての花崗岩のクラックを登りました。
やっぱりスラブにしろ、クラックにしろ花崗岩は面白い…。
それを改めて実感した二日間でした。
参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

また、妹岩に向かう時の渡渉ですが、今回初めて裸足になって川を渡りました。
今までは何とか石つたいに渡れていたので、これもここでは初めての経験となりました。
c0210618_13564600.jpg


スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-16 20:18 | クライミングスクール

はじめてのロープクライミングスクール(5月10日)&登攀塾(5月11日)

10日は、昭島のPLAYで私のスクール、インドアクライミング講習でした。
今月の末に今のルートがなくなってしまうので、目標ルートを登るため私もインストラクターとして熱がはいります。
でも気合を入れ過ぎると逆に空回りすることも多々あり、今回はそんな感じになってしまいました。
もう少しで登れそうですね。来週も楽しみです。

夜からはPLAY主催のはじめてのロープクライミングスクールです。
夕方過ぎてから雨の予報でしたが、持ってくれました!
最近は、天気運なくてがっかりすることが多いのですが(笑)、開催出来てよかった。
まだ枠はありますので、リードクライミング技術をしっかり習得されたい方、お待ちしています。

c0210618_17005846.jpg

11日はロックランズで登攀塾。
新しいメンバーが一名H君が加わりました。
彼もトップロープ大会に出ることになると思いますが、基本からしっかりやっていきたいと思います。
垂壁の10bをトップロープで登れました。
そして高3のO君は今回でこの教室を卒業です。
課題の10cを完登出来す残念そうでしたが、5.11a/bまで登れたし彼なりにクライミングを通じて何か得られたのなら、私は嬉しいです。
M君は5.11dが登れ、次は5.12aをトライ。もう登れそうな感じですが。

古参の高1二名は、垂壁のカンテを登る5.11aをトライ。が、苦戦しています。
でも、大分引き出しが増えてきたかなと感じています。

今回は二日後に登山大会が控えているからか、落ち着いているようで、どこか緊張感のあるいつもと僅かに違う雰囲気の登攀塾でした。
c0210618_17005821.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-12 17:20 | クライミングスクール

甲府幕岩(5月9日)

9日は甲府幕岩へ。
先日一回トライした「スモーキーマウンテン(5.12c)」を登る。

前回は中途半端なトライとなってしまった。
思っていたより時間をかけてしまったけれども、今回一回目で終了点まで。
昼過ぎから予報通り雨が降ってきたので、早々に二回目トライして、完登することが出来た。
トポには、二段にわかれそれぞれ核心を持つと書いてあるが、上部の核心なんて意に介さないくらい下部が難しかった。

甲府幕岩は雨のなかでも登れるかなあと思っていたが、意外と雨に当たるので少し早かったけれども帰ることにした。
かなり手こずってしまったけれども、スモーキーマウンテン登れてよかった。
甲府幕岩は沢山面白そうなルートがある上に、のんびり登ることが出来る。
次回はア・ラ・ポテトをやろうかな。
c0210618_08102848.jpg
クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-05-10 23:52 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索