<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インドア講習(3月29日)&登攀塾(3月30日)

29日は、パンプ2でインドア講習を行いました。
私もちょっと久しぶりのパンプ2でしょうか。一番近くにあるジムなんだけど・・・、なかなか遠いクライミングジムです。

さて、ふたを開けて見ると、前回登れなかったルートが完登出来たり、新たに登ったルートが登れたりと実りある時間を過ごせて良かったです。一通り10aを登ったら、10bにうつりたいと思います。

夜は、葛西ロックランズに移動してインドア講習です。
昼間のパンプ2も混み合っていたけれど、夜のロックランズも混み合っていました。
垂壁のルートが新しくなっていました。
今回メインウォールの5.10cをトライしてもらいました。
残念ながら完登出来ませんでしたが、次回は登れそうなので頑張って完登してほしいかなと思います。

私にとっても、先週に引き続き充実した一日でした。


30日は再びロックランズへ。登攀塾です。
ロックランズのある葛西は、自宅のある生田からちょっと遠いのだけれど、18歳で上京して都内住まいをしていた頃から本当に縁のある土地柄だと思う。
二子から愛車の星子ちゃん(トヨタ ポンコツスターレット)を走らせ、葛西に向かいました。

今回は、週末の山行のあとで疲労を引きずっていたのか、全体的にクライミングの内容が良くなかったと思いました。
ともあれ高校生の山岳部での活動なので、厳しいかもしれませんが広い意味でトレーニング不足なのかな・・・?との印象を持ちました。
そんななかでもいつも通りのクライミングを見せてくれるのがこの二人。
O君は、灰5.11aを完登。ムーブを間違えて消耗したものの、最後まであきらめない姿勢が完登に結びつきました。
M君は、足にビス5.11cを完登。腕が終わってきたといいながら、三回目で登るのは素晴らしい。
最後にフィンガーボードトレと懸垂をやって終了しました。
水曜日も混み合っていました。

この二日間はとても充実しました。
東京ゲートブリッジを走りながら眺める東京の夜景は、本当に美しかったです。
c0210618_21055926.jpg
4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-03-31 21:08 | クライミングスクール

二子山(3月30日)

MABOたちと現地待ち合わせで二子山へ。
前回宿題としてしまったノースマウンテン日本一(5.12b)を登る。

指がかじかむことはないが、ぬめるくらい気温は高かった。日向は完全に暑いくらい。
朝の段階では濡れていたホールドも、時間がたち昼過ぎになるとだんだんと乾いてくれた。
ノースマウンテン日本一は本日一回目で無事登れた。
けれど、少々集中力に欠いたクライミングだったので、先週より楽しめなかったかな。

次に、祠の鬼ガ島(5.11c)をやってみた。
すでに登ったことのある仲間が意味深長なことをいうので結構難しいのかなと思い、5.12aをトライするつもりで取り付いたからか、無事オンサイト(ルートの内容に関することは、聞いていないつもり)することが出来た。

一人で早上がりしたので、みんなと落ち着いて話があまり出来なかったけれども、充実したクライミングが出来、大変感謝です。
次はSVP(5.12b)か、穴のムジナ(5.12c)をトライしようかなと思う。


c0210618_19042045.jpg
クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-03-30 23:35 | スポートクライミング

城山南壁 マルチピッチ講習(3月25日)

25日、城山に行きました。
南壁でマルチピッチクライミングをしました。私のスクールでは初めてのマルチピッチです。
朝城山に向かっているとパラパラと雨が降ってきましたが、しばらくすると止んでくれました。
平日なのに、南壁には多くの人々が集いました!
まさかいつも平日混み合っているわけではないでしょうから、たまたまだったのでしょう。

まずは、取り付き周辺でマルチピッチのロープワークを練習。
その後、早速南西カンテでクライミング。
バトルランナーや、エキスカーションのような高度感はないものの、大仁の町並みが眼下に広がり、景色を眺めながらの素晴らしいクライミングとなりました。
c0210618_14064090.jpg
c0210618_14051946.jpg
クライミングを終えて、しっかり山頂まで行ってから下山。
登山道を経て南壁の取り付きに戻りました。
c0210618_14054146.jpg
まだ時間があったので、一本だけショートルートを登りました。
結局、日差しがでてくれて暖かく快適なクライミングを楽しむことが出来ました。
少々間が空いてしまった城山でのクライミングですが、とても楽しかった。
また来たいと思います。
c0210618_14062246.jpg
多くの人で賑わいました。

4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-03-26 14:10 | クライミングスクール

インドア講習&登攀塾

22日火曜日、昭島PLAYでインドアクライミング講習を行いました。
PLAYで登るのはちょっと久しぶりでしょうか。
日差しもあり暖かかったけれども、風が非常に強かった。今までで一番強かったかも?
なかなか穏やかな気候のなかで登らせてくれませんが、クライミングは進展がありました。
クライミングしていて上達を感じられると、嬉しいものです。

c0210618_09564941.jpg
そして、葛西ロックランズに移動しましてプライベートレッスン。
先週よりも空いていて、自由に登らせてもらうことが出来たように思います。

翌23日水曜日、先日の記事通り二子に行きまして、夕方より再び葛西ロックランズで登攀塾です。
M君が二本目の5.11c/dを完登。
本日三回目のトライでの完登でした。
ぎりぎり完登を手にしたという印象でしたが、僅かなチャンスを引き寄せるという経験を積むというのが大事だと思います。
T君は5.11b/cを完登。彼もぎりぎり登れたというクライミングでした。肝が据わっているね!(危なっかしいというわけではありません)
最後に全員に懸垂をやらせて、終了しました。


4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2016-03-25 23:48 | クライミングスクール

二子山、再始動

23日、二子山行く予定ではなかったが、MABOに誘われて急遽行くことにした。
林道の残雪はほぼなくなっており、うちの星子号(ぽんこつスターレット)でも問題なくあがれそうだ。

ワーカーホリック、悪魔のエチュードでアップする。
ノースマウンテン日本一(5.12b)をトライする。
ノースマウンテンの下部のコルネがびしょ濡れでやや登りづらい。
暖かいが、中間部のレストポイントに到達するころには、指がすっかりかじかんでしまう。
長々とレストしていると、血行も回復してきた。
無事ノースマウンテンは完登して、そのまま日本一へ。核心あと一手でガバだったけれど、力尽きてしまった。

二子を意識して河又に通っていたからか、シーズン始めにしては調子よく登ることが出来たように思う。
が、一回目にして大分消耗してしまった。

二回目は、20本もヌンチャクをぶらさげることもなく、かけることもなく、ムーブも一回目よりも良くなっているはずなのに、動きが固かった。
ノースマウンテンすらも完登出来なかった。1テンで終了点まで。
昨年は日本一まで登るのは中だるみもあるし、上まで登る必要はないんじゃないかと僅かながら感じていたが、改めてトライしてみると、長く奮闘的な素晴らしいルートだった。

もともと早上がりする予定で来たが、三回目をやる時間があったとして、登れただろうか。
充実したけれど、多分にほろ苦い再始動となった。


帰りは葛西まで送ってもらった。
久しぶりに首都高速道路を通った。
夕日に照らされる東京の街並をみて、ああ、何て美しいんだろうと思った。

c0210618_00121388.jpg
4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!







by kaitin-yusei | 2016-03-24 23:42 | スポートクライミング

湯河原幕岩講習(3月18日)

18日は湯河原幕岩に行ってきました。
昼までは穏やかな天気。午後から予報通り曇ってきて、悪天の訪れを知らせるように風が出てきました。

今回はアリババ周辺で登りました。
この辺のルートはわずかに傾斜があり、かかりのよいカチがちりばめられていて、個人的に好きなルートが多い。
アリババを登りながら合間をぬって、ロープワークの練習を行いつつ過ごしました。

c0210618_19292956.jpg
c0210618_19300530.jpg

c0210618_19292953.jpg
c0210618_19292934.jpg
思っていたより、まだ梅が咲いていました。
今回が今季最後の梅になるのかな。今季は五分咲き位から見られ、存分に愛でることが出来ました。


4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-03-20 22:58 | クライミングスクール

登攀塾(3月16日)

二日連続でロックランズに行きました。それも一体何年ぶりでしょうか。
登攀塾です。

今回よりおおむね通常運転です。
M君はようやくヒール11c/dを登ることが出来ました。少々時間かかりましたが、このルート、とても内容がよいので、じっくり味わうことが出来たのではないでしょうか。
O君もりゅーさん10dを登ることが出来ました。
T君や金太郎君は来週より本格始動かなという感じです。
トップロープのM君は来週か再来週からリードの練習に移りたいと思います。

c0210618_09455788.jpg

4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!




by kaitin-yusei | 2016-03-17 09:48 | クライミングスクール

インドアクライミング講習@ロックランズ(3月15日)

15日火曜日は、ロックランズでインドア講習を行いました。
火曜日ロックランズは久しぶりでしたが、水曜日とあまり顔ぶれは変わらずでした。
今回初顔合わせでしたので、色々とお話を聞いたり、クライミングを拝見し、徐々にどうやってスクールしていくか考えていきたいと思います。でも、クライミング上手だとおもいました。合計で8本登りました。
また来週宜しくお願い申し上げます。

講習の前後に、ボルダーとオートビレイを少しやりました。
ロックランズのボルダーは久しぶりです。やはりボルダーもやらないとな・・・と。2級まで登る。
オートビレイでは、シャッターサイドの登っていないルート、11c、11d、12aを登る。
あとは、久々にキャンパを。これもやらないとなと感じました。

結局ほぼラストまで登り、スクールと、トレーニングで非常に充実した一日でした。

c0210618_2311927.jpg
写真撮り忘れたので・・・昔の写真ですが・・・。しかも登攀塾(笑)

4月までのスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-03-15 23:16 | クライミングスクール

城ヶ崎 シーサイド、フナムシロック講習 (3月11日12日)

11日、本当は城山南壁に行く予定でしたが、雨がぱらついていたのでシーサイドにいきました。
岩場の様子を見る限り、前日から雨が降っていたようでした。
ピーターパンや、ウッドペッカーを登りました。

昼ごろには一旦雨がやんだものの、終日寒い一日でした。

c0210618_11291284.jpg


翌12日はフナムシロックへ。
晴れる予報でしたが、少しだけ晴れ間が見えるだけで日差しはなく、相変わらず寒かった。

城ヶ崎で登るときは十中八九暖かいないし暑いはずだと思っていたけれど、今季は寒い日が多かった気がする(雨多いし)。
昼過ぎになると、太陽が出て来て暖かくなりました。
久しぶりに太陽を見た気がする。
日差しがあるだけで、岩場の雰囲気ががらっと変わます。
フナムシのルートも城ヶ崎慣れしていないと少々難しいと思いますが、最後に初孫(5.5)を気持ちよく登って終了しました。

楽しい二日間でした。
雨降ったり寒かったりもしましたが、最後には晴れてくれて楽しくも充実した二日間でした。
本当に、ありがとうございました。

c0210618_11291359.jpg
c0210618_11253591.jpg
c0210618_11300793.jpg
3月のスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!


by kaitin-yusei | 2016-03-14 12:34 | クライミングスクール

登攀塾(3月9日)

9日水曜日、2週間ぶりの登攀塾でした。

彼らにとって久しぶりのクライミングなので、ちょうど新しくなったコーナーバックの簡単なルートから慣れてもらう。
10a、10bはアップのようだったが、10cからみんな入念に確認しだし、緊張感のあるトライに。
11aで明暗が分かれる結果となり、伸るか反るか、のような駆け引きも見られてよいクライミングをしてくれたと思います。

O君とM君は通常運転。
久しぶりなのに、それぞれの課題のルートに進展がありました。
次回には完登してほしいと思います。

c0210618_11125993.jpg
3月のスクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-03-13 23:12 | クライミングスクール


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索