<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【2月】クライミングスクール予定&料金改定のお知らせ

ちゃおべん丸クライミングスクールの料金改定のお知らせです。
急なお知らせですが、岩場での講習会の料金を改定します。平成28年2月1日より適用とさせていただきます。
ホームページでは、講習料金のみを頂くかたちとなっていましたが、インストラクター経費も頂戴することになりました。

例)スポートクライミング講習 (2名以上で実施の場合)
改定前10,000円→改定後10,000円+経費

岩場ごとで総額料金がかわりますので、詳しくはちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ をご覧ください。

【岩場講習会】
5日(金)~6日(土)湯河原幕岩スポートクライミング講習 
12日(金)~13日(土)城ヶ崎クラッククライミング講習 
26日(金)湯河原幕岩スポートクライミング講習 

※5日~6日湯河原と、12日~13日の城ヶ崎はそれぞれ日帰りでの参加大歓迎です。
※現在、5日と12日、26日は実施する予定です。 

【クライミングジム講習会】
2日(火)昭島プレイ12:30~14:30
9日(火)昭島プレイ12:30~14:30
16日(火)昭島プレイ12:30~14:30
23日(火)昭島プレイ12:30~14:30
3日(水)葛西ロックランズ14:00~16:00
10日(水)葛西ロックランズ14:00~16:00
※昭島プレイでのスクールは実施予定です。
※プレイ主催のロープクライミングスクールは火曜日19:30~21:30の時間で実施しています。まだ空きがあります!
詳しくは、https://www.play-tokyo.com/をご覧ください。

※現在募集中の日程で都合が悪い場合、個別に対応することも可能です。お気軽にご相談ください。


by kaitin-yusei | 2016-01-31 23:50 | ちゃおべん丸スクール

パンプ2(1月29日、30日)

29日は城ヶ崎でのスクールの予定でしたが、あいにくの雨。
パンプ2でのインドアスクールに変更して行いました。

雨の日だからかパンプ2は混み合っていましたが、充実したクライミングが出来たように思います。
また雨の日に行いたいと思います。


30日、連ちゃんでパンプ2。
宿題のツナミ黄色5.12cをトライする。
2回目と3回目が惜しかったけれど登れず。
駄目でもともと、4回目。
ルーフのガバレストでテンションして、そこからはテンションせずに終了点まで。

2回目と3回目はよいクライミングが出来たけれど、最後の数手で気持ちに焦りがあり、詰めが甘かった。
でも、かなり集中出来たから良かったかな。これも陽朔ツアーで自分にとっての高難度をトライしたからだと思っている。

完登出来なかったが、近いうちにまた登りに来たいと思います。

c0210618_20310719.jpg
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ






by kaitin-yusei | 2016-01-30 23:16 | ちゃおべん丸スクール

河又 マンモスケイヴ(5.13c)

28日、残雪多い河又へ行ってきた。

道路の脇に残る雪の多さと、アプローチの登山道の残雪に出鼻を挫かれる。
岩場周辺は日当たりがよいからだろう雪はほぼない。

アップで何本かルートを登るが、岩は冷たく指がかじかむ。
お昼ころは木々の間から太陽が岩を照らし、それなりに暖かくなる。
大五郎(5.11a)を登って、マンモスケイヴ(5.13c)にトップロープをかける。
でも、マンモスケイヴをトップロープでトライするのはやりづらく、二回目以降はリードでトライする。
ボルダー三発とはよく言ったもので、ガバホールドをはさんでボルダームーブが続く。

ボルダー的なルートを、情報を得ないままトライするのは、非常に労力がかかる。
三回トライして、二発目と、三発目のムーブはわかったけれど、一発目のボルダーのムーブは分からなかった。
まあ、you tube見れば何となく分かるんだろうけれど、自分で解決する過程を楽しみたいと思う。

さくっとムーブ解決してあとは繋げるだけ位ならいけるかなあ・・・って漠然と考えていたけれど、そうは甘くなかったね(笑)
c0210618_22193123.jpg
マンモスケイヴ(5.13c)

c0210618_22211599.jpg
c0210618_22222895.jpg


by kaitin-yusei | 2016-01-29 21:46 | スポートクライミング

登攀塾(1月27日)

27日は登攀塾。
シャッターサイドのルートが変わったので、シャッターサイド担当の金太郎とA野くんが5.10aから順番に登る。
二人とも10a、10b、10dは登れた。
5.11a/bでテンションが入ってしまったけれど、よい目標となりそうです。

メインウォールをトライ中の、M君は先週からの課題である白5.11cを完登。来週は他の5.11を登ります。
T君は黄色5.11aを登ることは出来ましたが、あまり内容は良くなかったかな。登ってやる気合と根性は素晴らしいけどね。
水色5.11aは宿題となってしまいましたが、次回は登れそうな感じです。

来週以降も、それぞれの課題に沿った、傾斜やルートを挑戦していきたいと思います。
c0210618_08324525.jpg



by kaitin-yusei | 2016-01-28 08:30 | ちゃおべん丸スクール

はじめてのロープクライミングスクール(第二回・1月26日)

26日火曜日はまだ雪の残る昭島、PLAYでスクールです。

お昼は私のスクールでインドア講習です。
昼間は日差しのおかげで暖かいですが、風がふくと冷たかった。
今回は前傾壁の上部まで登る5.10dルートを登りましたが、充実したクライミングが出来ました。
また挑戦したいと思います。

c0210618_14144290.jpg

スクールが終わり日が陰ってしまいましたが、オレンジ5.11dと先週寒すぎて登れなかった緑5.11dを登りました。
c0210618_14144356.jpg
オレンジは右の黄色5.12aと同じくらいかな??おもしろいです。

c0210618_14144307.jpg
緑5.11d先週に引き続きトライ。
先週と違い、気温が丁度良くホールドに手がくっつくような、ベストな状態でクライミング出来ました。
が、また登れなかった・・・。
登れなかったけれど、出し尽くすような、あと一手頑張って出してみるようなクライミングは出来た気がする。
これはオレンジよりちょっと難しいかな?


そして、夜ははじめてのロープクライミングスクール。第二回目です。
c0210618_14144404.jpg
先週より暖かいなかで行うことが出来ました。
まだ空きがありますので、リードクライミングを始めたいという方、一緒に登ってみませんか?
PLAYでリードクライミングを覚えて、かっこいい前傾壁を登りましょう。




by kaitin-yusei | 2016-01-26 23:12 | ちゃおべん丸スクール

湯河原幕岩 スパイダーキッド(5.12a/b)

25日、朝の冷え込みが厳しいなか、湯河原幕岩へ。
幕岩に行くと暖かい日が多かったが、風が冷たくて寒かった。ホールドを持つ手がかじかんでしまう。
昼間はぴたりと風は止み、暖かったが逆にホールドを持つ手はヌメるほどだった。

私の勝手な印象だが、どちらかというとスパイダーマン(5.12a)はあまりトライしている人を見かけない印象であり、スパイダーキッド(5.12a/b)は良くトライされている印象である。
スパイダーキッドは隣のルートから廻り込めるから、トライし易いというのもあるのかな。
c0210618_08225440.jpg
(写真提供TAKEMI)

完全に気持ちがエンクラモードになっており、親じゃなくて子蜘蛛だから楽勝だろうとナメてかかったら、4回も登るハメになりました(笑)
無事登れて良かったです(笑)

TAKEMIは親蜘蛛も子蜘蛛も登っちゃうし、他にもかずえちゃんとしおちゃん(5.10d)(このルート名は本当に覚えられない。)、ジムシー(5.10c)も登ってた。
私もつられて登ることになってしまったが、とても充実した一日となりました。
c0210618_08392249.jpg
c0210618_08385331.jpg
c0210618_08441444.jpg
(写真提供TAKEMI)

by kaitin-yusei | 2016-01-25 23:15 | スポートクライミング

パンプ2(1月23日)

23日土曜日はトレーニングのため夕方からパンプ2へ。
本当は金、土、連ちゃんで城山講習の予定だったけれど、土曜日雪の予報だったので大事を取ってお休みに。
結果でいうと用心しすぎました。何とも難しいところです。

c0210618_19123670.jpg
先日で慣らしは終わったので、黄色5.12cをトライしてみる。
一回目、二回目は途中で沈。
三回目でようやく終了点まで行けたけれど、テンションまみれだった。
ツナミ壁らしい、無理やりでも行けるけど、登らせてもらえない感じのクライミングで楽しい。


今回は少々体が重たかったかな?という印象だったので、次回近々トライしたいと思います。

しかし、土曜日夕方から夜は空いていてよかった。
9時過ぎ帰る間際、クマ先輩に会った。3時からずっとボルダーしてたって。
え?翌日城ケ崎行くんじゃないの?と思ったが、あまり気にしていない様子だった。
いやあ、さすがだなあ。
疲れているから(疲れるから)登らないなんて言い訳にならないなと思った次第でした。
(さすがに岩場行く前日は休むけど笑)



by kaitin-yusei | 2016-01-24 19:37 | スポートクライミング

城山南壁(1月22日)

22日、城山に行ってきました。
昔は城山というと、遠いイメージがありましたが、伊豆縦貫道が函南塚本ICまで繋がってくれたお陰で身近な存在になりました。
実は日本はインフラがまだ全然整っていない(他の先進国と比べても)らしいので、どんどん整備していただきたいと思います。

ちょっと脱線してしまいましたが、南壁でショートルートを登りました。
南壁でのスクールは初の試みでしたが、ぽかぽか日和で一日楽しく充実したクライミングを行うことが出来たと思います。


by kaitin-yusei | 2016-01-23 15:02 | ちゃおべん丸スクール

またもや久々パンプ2

パンプ2に行ってきました。
久しぶり過ぎて、最後にツナミ壁登ったのいつだろう・・・?って感じ。
最後に白の5.12cをトライしていたのは覚えているけれど、ちゃんと登れたのだろうか?

最近はボルダーばかりやっているので、身体はボルダーモードになっているし、ツナミ壁も久しぶり。
なので、新しいルート?のピンク12bをまず登る。無事OS。
次に以前登った黒12bをトライ。こちらも無事一回目で再登。
最後に青12aを登りました。
3本のルートを登った感じだと、ツナミの12cのOSは厳しいかな。

いつも久しぶりに来た時に思うこと。
パンプ2のルートを登ると、腕がパンパンになるので楽しい。
また来て登らないと。

今回はボルダーもやったけれど、3級を一撃したり出来なかったり、だった。
また来よう。
c0210618_22470602.jpg



by kaitin-yusei | 2016-01-22 00:47 | スポートクライミング

登攀塾(1月20日)

20日は登攀塾でした。葛西ロックランズで行っています。

気が付けば5.11台に挑戦している、あるいは何本か登れたという生徒が増えてきました。
金太郎君は以前出来なかったムーブや足使いが本当に上手くなりました。
彼は得意と不得意が顕著でしたが、苦手としている部分が上手になっています。(本人は自覚していなかったようですが、気づいてもらうのも大事だと思います。)

他のメンバーも意欲的にやって、上達しているなあと思います。
最近は、よいところ、悪いところを伝えて、自覚してもらえるようにしています。

が、残念なことに、TSU君がクライミング中に左足ふくらはぎを軽く痛めてしまいました。
彼も近頃急激に伸びてきたばかりであったので、残念です。
しばらく休養が必要かもしれません。
今後は怪我がないように、より一層気をつけたいと思います。

全体としては、今週も良いクライミングが出来たという感じでした。

c0210618_22193111.jpg

by kaitin-yusei | 2016-01-21 22:39 | ちゃおべん丸スクール


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(142)
(123)
(44)
(44)
(38)
(31)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

ポケットマントル(5.10d)
at 2017-05-28 22:48
瑞牆山 カンマンボロン(5月..
at 2017-05-25 12:09
【6月】クライミングスクール..
at 2017-05-18 13:01
小川山ボルダー(5月15日)
at 2017-05-16 11:44
小川山講習(5月12日、14日)
at 2017-05-15 09:45
GW小川山合宿(5月5日~7日)
at 2017-05-13 23:14
PLAY ロープクライミング..
at 2017-05-11 21:07
小川山(4月28日)
at 2017-05-01 13:04
PLAY ロープクライミング..
at 2017-04-28 22:47
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-27 12:04

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索