<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

湯河原幕岩 スードラON攀(5.13a)

先日来たばかりだが、山岳部の先輩後輩と湯河原幕岩へ。
冬型が強いが予想に反して気温は高く、Tシャツで登れるくらい。少々ヌメる。

先輩後輩がコンケスタドール(5.12a)をやるというので、近くにある「スードラON攀(5.13a)」をやってみることにした。ただでさえ短くて5.11でさえもムーブが厳しい湯河原において、5.13などははっきりいって想像もつかないといったところ。しかしこのルート、よく見ると傾斜があるし長さもあるのでとりあえず取り付いてみた。

1便目は核心のムーブが分からず、とりあえず核心はパスしてヌンチャクがけをする。
2便目はじっくりムーブ探り。何とかムーブがわかりイメージがわくが、指が疲れてしまったので上には抜けずに降りる。
日が陰るのを待って3便目。完全にムーブ解決をすることが出来た。上まで抜けるがへろへろ。核心越えてからも結構悪い。
しかしまさかムーブ解決することが出来るとは少々びっくり。是非とも次の機会で完登を狙いたい。

今回は(も)のんびりエンクラと思っていたが、存分に登ってしまった。この文章を書いている現在身体がすでにバキバキだ。きっと明日は筋肉痛であろう。
週の頭に訪れたときと比べて、大分梅が咲いてきたように思う。今でも梅の花は大変美しく、眺めていると心が癒される。是非満開の時は訪れたいなと思った。(現在7分咲きらしいです)


ちゃおべん丸クライミングスクールでは、3月の公募講習会を実施致します。皆様からのご応募、問合せお待ちしております!
詳しくはコチラ↓
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

c0210618_21361933.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-27 21:35 | スポートクライミング

登攀塾(2月25日)

25日は登攀塾の日でした。私の主宰しているクライミングスクールの講習会です。葛西のクライミングジム・ロックランズで行っています。

今日から中学生が新たに2名リードクライミングをすることになりました。リードを開始した中学生の怒涛の快進撃がすごいです。ちょっとボーとしているところはありますが・・・(笑)ほったらかしているといつまでも登っていそうな感じです。一番登っている子で10dをオンサイトしていました。まだクリップやビレイが覚束ないところがありますので、どんどん高いグレードを挑戦するよりも、沢山登って慣れるようにしてほしいと思います。

高校生たちは内なる闘志を燃やしている感じでしょうか。現在色々な傾斜の11a行脚をしている3名は、そろそろ11bや11cを挑戦する頃かなあとも思います。C君は現在12aを挑戦中です。
10代の若者が頑張っている姿を見ると、私も頑張ろうと思いました。(自分のクライミングです)

ちゃおべん丸クライミングスクールでは、3月の公募講習会を実施致します。皆様からのご応募、問合せお待ちしております!
詳しくはコチラ↓
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

c0210618_23375796.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-25 23:37 | スポートクライミング

梅の宴 湯河原幕岩

梅の花が咲き誇る湯河原に行ってきました。
・・・今年初めて花粉症がでた日にもなってしまいましたが。
昔クライミングぺーぺーのころに登りに来た時も梅が咲いていました。それ以来の湯河原梅の花です。

c0210618_2165931.jpg

c0210618_217085.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-24 21:07 | スポートクライミング

登攀塾(2月18日)

今日は毎週行っている登攀塾の日でした。生徒さんは山岳部に所属している高校生と中学生です。

とうとう12aをトライしています・・・!ずっと色々な11aを登り、11cも3本登って一見遠回りしてきたのが良かったのかもしれません。近頃メキメキと実力をつけて来ているように思います。来週が楽しみです。

疑似リードで取り組んでいた中学生が、また一人リードに取り組むことになりました。まだビレイの経験が少ないので、積極的に練習してほしいと思います。
今日もみんな積極的に取り組んでいたのがとても印象的でした。

c0210618_1111669.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-18 23:52 | スポートクライミング

パンプ2

17日は雨天で湯河原幕岩が流れたので、パンプ2へ。歩いて行けるところに住んでるくせに、登りに行くの久しぶりです。
ツナミ壁の12aを登ったあと、13aをやってみることに。二回やってバラせたけれど、通わないと登るのは厳しそう。
以前はこんなツナミ壁のようなルートは日本に存在しないんじゃないか?と思っていましたが、どっこい何とありました。備中羽山にあるルート、その名も棲龍門(13c/d)
その上部に相当する門前払いをやっている段階でかなり苦戦してました。まさに傾斜は緩くなるもののホールドが甘く、パンプしてからこれかよって感じ。

しかし、俄然燃えました。またやりに行きたいと思います。

c0210618_23513990.jpg

写真は瑞牆の十一面岩末端壁ですが、ここもまた行きたいです。備中も行きたいけどね!
by kaitin-yusei | 2015-02-17 23:36 | スポートクライミング

久しぶりの城山

山岳部の先輩後輩が城山に行くと聞きつけ、せっかくなので私も行くことにした。
多分城山に来るのは二年ぶりくらいだろうと思う。大分昔にケレンジ(5.13a)を登ってからすっかり目標を失い、足が遠のいてしまっていた。それまでは足繁く通った岩場である。

今回はいまだトライしていなかった名作「生と死の分岐点(5.12b)」を登る。一撃を狙ったが落ちてしまった。二便目で完登。まだ体力と時間があったので後輩がトライ中である「ポコチン大魔王(5.12d)」をトライしてみることに。このルートはこれまた大分前に既に完登している。ムーブをちゃんと確認して最初のトライで最後の核心である「ガストンマッチ」まで到達。あわよくば一撃しようと思ったが落ちてしまう。2回目で無事登ることが出来た。
このルートは確実に12dある。そうすると例の虎の穴は13bでも良いのではないかと思った。一つ差とはあまり思えないが、いずれも人工壁チックで登りやすいルートだと思う。ともにカチカチで私の得意系だ。

ちょっと何かと騒がしい城ヶ崎と違い、ここ城山は静かでよい。ワイルドボアから見下ろす大仁町の街並みを見ると、心がほっとする。懐かしい気持ちが湧いてくる。初めて大仁を訪れてからもう10年近くたとうとしている。大仁の街並みを眺めながら昔を思い出していると、備中のことを想った。
初めて城山を訪れてから、一ヵ月後備中を訪れた。それから毎年のように備中に通った。7年間は通った。そして最後の集大成として、棲龍門(5.13c/d)とあわよくばテルセーラ(5.14a)を登ろうと決意した。しかし、棲龍門でさえ登ることは出来なかった。
・・・・・また備中に行こうと思った。そして、棲龍門を登らねばならないと思った。

ちょっと話は逸れたけれど、また城山も通いたいと思いました。まだトライするルートはいっぱいあると実感しました。そろそろリキッドフィンガー挑戦しようかな・・・。


c0210618_2383092.jpg

c0210618_2383117.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-15 23:06 | スポートクライミング

山岳部納会

昨日は山岳部の節目の行事である納会がありました。これをもって四年生は卒部となります。
先日は学習院の事故があり、その話もありましたが、我が部としては無事一年間を終えたことを感謝し、現役にはこれからも怪我、事故なく活動して欲しいと思います。

一次会ですっかり酔っ払ったあとは二次会、三次会で完全に出来上がってしまい、新主将には合計2時間ほど主将の心構え(ただの説教?)を説いていた気がする。やつには不憫なことをしてしまったかもしれないが、とまれ楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。素晴らしいひと時でした。

c0210618_1213468.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-14 11:45 | 山岳部な出来事

登攀塾(2月10日)

私の主宰するクライミングスクールの講習を行いました。毎週行っている登攀塾の日です。生徒さんは高校生、中学生です。

最近11cを登れたC君が、今度は11cをオンサイトしてしまいました。多少登りやすいとは思いますが、それにしても素晴らしいトライでした。
F君は11aをオンサイト。怪我で間が空いたこともありましたが、段々と復活してきましたね。
擬似でリードの練習をしている中学生は擬似リードで登りやすいとは思いますが、どんどんグレードが上がってきてます。

最近取り組み方が良くなり、みんなたくさん登るようになりました。

c0210618_2311927.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-10 22:45 | スポートクライミング

鷹取山

c0210618_22183062.jpg


時間があるとたまに登りにいっている鷹取山。のんびり昼過ぎに行きましたが、晴れてきて軍港・横須賀もきれいに見えました。何かと便利で近いから通っている鷹取ですが、たまに気が向いて遊びに行くと案外楽しめます。
景色もよくて心も癒されました。
by kaitin-yusei | 2015-02-09 22:27 | スポートクライミング

登攀塾(2月4日)

今日4日は、葛西のクライミングジム・ロックランズで講習を行いました。
毎週行っている登攀塾です。
生徒さんは高校生と中学生です。

中学生は擬似リードで練習してきましたが、今回から実際にリードをやってみることに。擬似で沢山練習したので、すんなりとリード出来ていました。これからグレードが高くなってきて、リードの難しさを実感することになるでしょうが、地道にコツコツやって欲しいと思います。他の中学生も徐々にリードに移行したいなと思います。

先日11cをRPしたC君は先週宿題にしたちょっと難しい11bをRPしてました。実力がついてきたね!11cをすんかり登れるようになれば、12が見えてくるでしょうか。頑張って欲しいと思います。

今日も完登者が続出して、良いクライミングが出来ていると実感しています。

c0210618_21181411.jpg

by kaitin-yusei | 2015-02-04 20:56 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索