<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

C2~BC

10/23(水) 晴のち曇
C2出発10:00~C1 14:00~C1デポ地点15:30~HC16:00~BC19:30

すっかり熟睡して気持ちよく目覚めることが出来た。
特に起床時間を決めずに就寝してしまったが、6時半頃自然と起きる。
昨夜は朝用の水を作らなかったので、水作りから。面倒くさがって近くにあった品質の悪い雪を溶かしていると、トイレットペーパーが混じっていた。

後輩二人の疲労と高度障害が著しく、特に登頂した後輩は酷かった。熱もあったので、ヘリコプター搬送することに。
衛星電話でカトマンズと連絡をとり、HCでピックアップすることになった。
シェルパに確保してもらい、先行して降りてもらう。
食料は全て廃棄した。中身だけ捨てて袋だけ持ち帰る。ガスカートリッジも残置する。
後輩の荷物を分担して持つことになったので、荷物は非常に重たい。

アタックの時はフィックスロープに体重をかけないようにしていたが、思い切り体重をかけてみると、とても楽なことに気づいた。
ほとんどフットホールドもない切り立ったトラバースで、ロープを四五本まとめて掴んで豪快に移動する。
ロープが切れたら数百m滑落すると思うと、ぞくぞくして爽快な気分だ。

懸垂下降時ロープが切れてロシア人がなくなったところで下から続々と登山隊とシェルパが上がってくる。
日本人の70歳近いというお母さんと会う。
そこで通過待ちした位で、割合スムーズに下降出来たと思う。
C1に無事到着する。
キッチンボーイがBCから上がって持ってきてくれたコーラで喉をうるおす。
C1にデポしておいた荷物はキッチンボーイに荷下げしてもらう。

c0210618_10325825.jpg


C1直下の岩壁を慎重に懸垂下降する。
ここまで降りてくれば仮に転んでも滑落することはなく、神経を使うこともなく、ただひたすら歩くだけだ。
身体が非常に軽いことに気がついた。息が上がることもない。
どうやら完全に順応している標高に降りたからだろう。
登頂出来なかったのは本当に残念に思うが、この時の私は心から幸せだった。無事降りることが出来た。誰も死ぬことはなかった。
C1直下の懸垂を終えた時、HCで後輩とクライミングシェルパがヘリに収容されたので、三人で歩いていた。(もう一人のシェルパとキッチンボーイは先に降りて行った。)
c0210618_1034348.jpg


太陽が山々のなかへ沈んでいく。
この素晴らしい景色を、もう見ることの叶わぬ景色を目に焼き付けようと思った。
この長いBCまでの道のりを暗闇のなか歩いていく。心配して迎えに来てくれたBCのスタッフ総勢(!)にザックを没収されて空荷でBCに帰幕した。
迎えに来てくれたお礼を言い、食事をとって寝る。
しかし、アタックの体験が脳裏に焼き付いて、なかなか寝られなかった。

c0210618_1035115.jpg

c0210618_10355911.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-25 23:07 | アマダブラム2014

C2~山頂~C2「アマダブラムの頂へ」

10月22日(火) 晴のち曇
C2出発1:30〜C3 8:45〜最高地点(6578m)13:10(先行隊は15時頃に登頂)〜C3出発15:30〜C2帰幕20:00

1時出発予定だったが、30分遅れる。
気温はそこまで低くなく高所用の装備をしているのもあり暖かい。(マイナス10℃くらい)
C2からはそれまでとガラリと変わり、雪壁を登ることが多くなる。カトマンズで借りた8000メートル用の高所靴が少々大きく、踵が浮いてしまう。右手はピッケルを打ち込み、左手はユマールを持ち、両足はアイゼンの前爪で蹴り込む。
実はアイゼンを使い出したのはC2から。それまでは細い尾根を登る時も付けていなかった。たまに会う他の登山隊もアイゼンは付けていなかった。
むしろ、セルフに関しては非常に注意していた。ピッケル、アイゼンなくてもいいからセルフだけはしっかりしろって感じ。(同行したトレッキングガイドのシェルパはピッケルをもって行かなかった。)

c0210618_181637.jpg

c0210618_1815873.jpg

c0210618_18173671.jpg

すぐに息が上がってしまうので、適当なところで踵までアイゼンを蹴り込み、呼吸を整える。呼吸がまだ荒いうちにまた蹴り込み、適当なところで一休みを繰り返す。
長い雪壁を登り切るころに空が赤くなりだす。何回か小さないやらしい雪壁を登るとなだらかになり、C3に着く。
c0210618_1824184.jpg

ここで事実上分隊してしまってから、1時間以上離れてしまっていることが判明する。私は一番最後尾を歩いていた。
もう最後の傾斜の緩やかな雪壁を登れば、「母の首飾り」の頂きだ。
無風快晴。太陽が出る前は−15℃を差していたが、現在は−8℃でむしろ汗ばむくらい。絶好の登頂日和だ。
しかし、C3からはまだ上手く順応していないこともあり、ペースはあがらない。
それでも6600m付近まで上がるが、とうとう登頂リミットが決められる。
無線交信で15時までに登頂出来なければ下降開始と決まったが、我々はきっと登頂は16時ころになってしまうだろう。
安全に降りるにはここが限界かなということで、非常に残念だが6578m地点をもって下降開始となる。(13時ころ)
先行している後輩は15時頃に登頂した。

懸垂下降をしてC3まで降り立つ。
ここで事件が起きてしまうが、まあ結果的に無事でよかった。
C3から下降開始が16時近くになってしまったので、途中からヘッドランプの灯りを頼りにして下降する。
何時に着いたかちゃんと確認していないが、多分20時頃に無事C2に到着する。我々が到着して間もなく登頂組もC2に降りてきた。
c0210618_18183367.jpg

c0210618_1820348.jpg

c0210618_18203999.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-24 18:21 | アマダブラム2014

鷹取山

c0210618_21582163.jpg


昨日は鷹取でトレーニング。
週末なので、非常に混みあっていた。
暖かくで素晴らしいクライミング日和でした。
よいトレーニングになったので、また来たいと思います。
by kaitin-yusei | 2014-11-23 21:42 | その他

アマダブラムの写真

c0210618_17593368.jpg


私のホームページにアマダブラムの写真をアップしましたので、よろしければご覧ください。
写真をクリックすると、拡大写真が見られます。

「アマダブラムの写真」ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ
by kaitin-yusei | 2014-11-21 17:50 | お知らせ

登攀塾(11月19日)

水曜日はロックランズで毎週行っている登攀塾でした。
やっている内容はいつもと一緒で、リードが出来る子はそれぞれのリードの課題を取り組み、リード出来ない子はトップロープで各々の課題を取り組みました。
ちゃんとクライミングに取り組んでいる生徒さんは、着実に実力を伸ばしているように感じられます。(壁に当たっている子もいますが)

講習終了後私も登りましたが、カチ主体のルートであれば割と登れるようになりました。(といっても5.12aですが)
12aなら10本楽に登れるように体力を充実させたいと思います。

c0210618_136955.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-20 12:48 | スポートクライミング

C1からC2へ 「アマダブラムアタック②」

10/21(月) 晴
起床6:00~C1出発9:15~C2到着15:00

長丁場であるBCからC1までの荷上げを終えて、ちょっとホッとしていた。
C1からC2までは通常であれば3時間程度のコースタイムらしい。しかし、全体的に見れば技術的な核心である「イエロータワー」が待っているし、相変わらず重たい荷を上げなければならないので、それ程楽観視できるわけではない。
c0210618_015589.jpg


C1からC2までの間は、出発してすぐにFIXロープが出てきてセルフをとりながら行動する。滑落のリスクが低いところは「コリアンロープ」と呼ばれる工事現場に使われるようなロープが使用され、難しいところが現れるとスタティックロープがセットしてある。ユマールをセットするようなところや、ロープに全体重をかけて移動するようなところは全てスタティックロープや、ダイナミックロープが使用されている。
c0210618_051866.jpg


ところどころ出てくる岩場は辛うじて荷物を背負ったまま登ることが出来た。気温は高いので素手でもクライミングできそうだ。
しかし、「イエロータワー」は空荷でもフリークライミングはできなかった。高所の影響もてきめんで、ユマールに体重をかけてやっとという感じ。ガッシャーは持参したロープで荷上げを行った。
イエロータワーを登り切るとC2だった。案外時間がかかってしまった。
こちらもシェルパの手によってテントが荷上げされている。
誰もC2にいなかったので、快適に張りっぱなしのテントを使わせて貰った。


(岩場を登る 素手でも登れるような気温だった)
c0210618_062792.jpg


(両側はすっぱり切れている)
c0210618_0743100.jpg


(イエロータワーの登り)
c0210618_0844100.jpg

翌日はいよいよ山頂アタックだ。
とうとう6000mを越えた場所で寝る。しかし、覚悟はしていたがあまり寝られなかった。
by kaitin-yusei | 2014-11-16 20:45 | アマダブラム2014

ヒマラヤ登山後の登攀塾

水曜と金曜は私の受け持っている登攀塾の日でした。
私にとってはネパールから帰ってきて久しぶりの講習です。
私は高所にいたことで筋力が大分落ちたようで、クライミングに励んでいますが当然といえますが全然登れません。5.12aがようやくといったところですし、すぐパンプしてかつ全然回復しません。
しかし、昔感じていたような新鮮な気分でトレーニングに励んでいます。

彼らも少しずつではありますが、クライミング上達しているようでした。
彼らの先輩が尽力して自主的にクライミングを行っていることも大きいと思います。
金曜は普段よりも早めに開始したので、講習の最後に今回のヒマラヤ登山の模様を写真を見せながら説明しました。
少しでもモチベーション向上の役に立ててればと思いますが、まだ中学高校の彼らでもいずれ努力すれば決して高嶺の花の存在ではないと思う。
私も高嶺の花でした。しかし、行くことが出来ました。
いろんなことにいえますが、「憧れ」で終わってほしくないなあと思います。

c0210618_0415968.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-15 23:25 | スポートクライミング

休養、BC~C1まで二回目の荷上げ「アマダブラムアタック①」

10/18(土) 晴のち雪
休養日

ナムチェで休養して以来の休養日となる。ずっと標高を更新してきたので、疲れてきていた。ホッとした。
うとうとしているとテントに雪のあたる音がしている。降雪は短い時間だったが再び雪が積もる。
タイミングのよい休養日だったかもしれない。

c0210618_14098.jpg


10/19(日) 晴 
休養日  

休養は一日だけの予定であったが、18日に話し合ってもう一日休養を設けることになる。これによりアタックの機会は一回きりとなったが、充分に鋭気を養うことが出来た。
朝起床して山頂を眺めると、強風が吹いていることが窺われた。
山頂までFIX工作がシェルパの手によって完了したらしく、登頂ラッシュが始まる。
何でも、山頂までルートが開通するまで登山者もC1でずっと待機していたらしい。

私たちのベースキャンプは一番入口に近いところに張っていたので、荷揚げに来たヤクの群れや、アマダブラムBCに見物に来たトレッカーをよく眺めることになった。
ここアマダブラムBCもトレッカーに人気のあるスポットのようだ。

アマダブラムに美しい夕日が当たる。徐々に暗くなっていく様子をぼんやり眺める。
晩御飯の時間まで落ち着きなく、うろうろ歩きまわり物思いにふける。
ふと周りを見るとベテランである先輩も、同じように物思いの耽るような様子で歩きまわっていた。
食事をすませテントにはいり、寝袋に潜り込んでからも、遅くまで物思いにふけった。
いよいよアタックが始まる。

c0210618_105124.jpg

c0210618_12484.jpg


10/20(月) 晴
BC8:45~HC13:10~C1 16:00

C1に着いたらお茶飲んでご飯食べて寝るだけなので、ゆっくり出発する。
二回目の荷上げ。前回よりも多少軽いかという印象である。登山靴は8000m用の高所靴をはく。
前回の反省から高度障害の症状が出ぬ様、さらに気をつけてゆっくりゆっくり歩いたつもりだったが、HC(5300m)あたりで頭痛のような症状が出始める。
C1直下の岩場でストックをデポし、ハーネスとヘルメットを回収する。
岩場も力を使わぬ様、気をつけて登る。
しかしC1に着くと、頭痛がはっきりでるようになってしまった。

c0210618_165523.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-14 23:15 | アマダブラム2014

BC~C1まで荷上げ 「アマダブラムの洗礼」

10/17日(金) 晴
BC8:15~C114:20~BC18:00

この日が実質的な登山活動が始まった日といえるかもしれない。
C1まで荷上げを行う。大体20kgに達しないくらいだろうか。BC(4600m)からC1(5800m)まで1200mの高低差を上がることになる。
初めて重荷を背負うことになるので、今まで以上に気を使いゆっくりと歩く。30分に一度は荷物を下ろして休憩をはさむ。
HC(5300m)に到着しても、ようやく遠くにぽつんとC1が見えるといった感じだ。
この時のしんどさと言ったら、まだこの高度に順応していないというのもあろうが、雷鳥平から別山乗越まで50kg背負って歩くのと、この荷上げやるの、どっちがいい?と選べるのであれば、迷わず前者を選ぶだろう。
C1直下でFIXロープが出て来て、少々悪い。先行の二人が特にハーネスをつけずに登っているので、私もロープを掴みながら登る。最後だけはハーネスをつけセルフビレーをした。
C1に到着すると、頭痛が出てくる。少々高度を上げ過ぎたのであろうか。荷上げした荷物を残置して下降する。C1直下の岩場の取り付きにヘルメットとハーネス、ギアを残置する。
BCに着くころに真っ暗となった。高度を下げても頭の痛みは治らなかった。
食事を済ませ、早々に寝る。頭が痛くてしょうがないが、うとうとして目を覚ますと不思議と頭痛はなくなっていた。あとはぐっすり寝ることが出来た。

結局、この日の長時間行動でメンバーはすっかり疲労してしまった。予定を変更し翌日は休養することに。
さらにもう一日休養することになり、二日間休養をとることとなる。
我々はアマダブラムに出直してこいと洗礼を受ける格好となってしまった。

c0210618_1445835.jpg

c0210618_1343548.jpg

c0210618_1373056.jpg

c0210618_138234.jpg

c0210618_139664.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-09 23:07 | アマダブラム2014

アマダブラムBC入り

10月15日(水) 晴 
パンボチェ出発9:00~アマダブラムBC12:30

夜になると雨から雪に変わって、みるみるうちに積もりだした。
朝には晴れていて、辺り一面雪景色となっていた。
宿からアマダブラムが間近に見える。とうとうBCに入る日が訪れることになった。
エベレスト街道から離れ、アマダブラムへ向かう道に入る。我々の出発を遅らせたこともあり、既に雪は踏まれている。
本来であればC1までは雪がないはずなので、あたり一面雪原という景色はなかなか見られないのであろうか。
3930mから4600mまで標高を上げる。ゆっくり、ゆっくり上がる。
BCに着くと、お茶を飲んでから我々のテントを設営する。スコップで雪かきをするが、すぐに息が上がってしまう。雪かきもゆっくり、ゆっくりやる。
アマダブラムのBCは非常に広く、またテントの数も非常に多い。さすが人気の山だけある。ほとんどが公募登山隊であろう。
我々は本当にちっぽけな登山隊であった。

c0210618_2375047.jpg

c0210618_239012.jpg

c0210618_23101053.jpg

c0210618_2311559.jpg



10月16日(木) 晴
BC10:00~5000m付近12:30~BC13:00

登山の安全を祈願して「プジャ」を執り行う。五色の旗であるタルチョを張る。
最後にはエベレストビールが出て来て、一口といわず二口ほどで抑えておく。もっと飲みたかったけれど・・・。
空荷で高所順応にゆく。5000mまで往復する。初めて5000mを突破した日となった。

c0210618_15253100.jpg

c0210618_23363389.jpg

by kaitin-yusei | 2014-11-08 22:45 | アマダブラム2014


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(137)
(116)
(43)
(37)
(37)
(29)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

5月のスクールの予定
at 2017-04-19 23:56
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-18 23:56
聖人岩講習(4月16日)
at 2017-04-17 22:35
天王岩講習(4月10日)
at 2017-04-11 13:36
小川山
at 2017-04-07 23:46
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-04-05 16:17
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-03 18:23
天王岩講習
at 2017-03-31 21:08
リキッドフィンガー (3月1..
at 2017-03-29 23:29
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-03-22 16:05

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索