<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クライミング講習会(第11回)

今日は毎週定例のクライミング講習会です。
今回から新しく入った一年生も加わりました。
クライミングの楽しさを知ってもらえればと思いますが、トップロープのシステムを練習するところから。

他の生徒はいつも通りの練習メニュー。
今日は強い女の子が登っていて、ほれぼれとしていたようです。まあコツコツやっていれば、その内登れるようになるような気もしますが。

新一年生は金曜の部にも参加する予定なので、ビシバシ指導することにします。

c0210618_0162627.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-30 23:50 | その他

鷹取山

c0210618_12385414.jpg


昨日は鷹取へ。
色々とトレーニングしました。

いろいろ課題が見えてきて、よいトレーニングだったと思います。
by kaitin-yusei | 2014-04-29 12:33 | スポートクライミング

クライミング講習補講②〜プチコンペ

25日金曜日は、ロックランズにてクライミング講習補講を行いました。

最初に先週の講義の内容のおさらいと、先週伝えられなかったムーブの種類を確認しました。
オートビレイでアップ後、ボルダリングでトレーニング。
先週よりも集中して取り組めたように感じました。クライミング自体は荒削りですが…。
今度大会に出る予定の二人は、クライミングの体力が付いてきたかなと思います。


補講のあとは、ロックランズプチコンペでした。
本当は出るつもりではなかったけれど…、出ちゃいました。
一つの草コンペのようなものですが、緊張感のある良いトライが出来たかなと思いました。
指がむくんで来て、体力がなくなりつつある時のトライ。一撃出来るか微妙な課題でしたが、きれのあるクライミングで一撃かと思いきや、ゴールを間違える。
登っておきたい課題を登れなかったこともあり、3位でした。しかし、良いトレーニングとなりました。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。
c0210618_0471291.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-27 23:08 | その他

クライミング講習(第10回)

23日水曜日は、ロックランズでのいつものクライミング講習でしたが、昼間も別件で講習を行いました。

かつて昔の山岳部で、かなり先鋭的な登山を行い、今も元気良く登山や本チャンにも出かけているようです。
クライミングジムは初めてだそうです。
今回はトップロープのみでしたが、いずれ(次回から?)は、リードもやりたいとのことで、インストラクター冥利に尽きるばかりです。

夕方からは、毎週行っている講習。
今回感じたことは、着実に実力がついているかなということです。
ちょっと捻りのあるルートを一撃した生徒や、総合力がないと登れないメインウォールのルートを、登れるようになった子も。
壁にぶつかっている子もいますが…。

クライミングも大事ですが、山岳部の中心の活動である登山が、中核であるということを忘れないでネ。

初のダブル講習で、充実した一日でした。
c0210618_2175422.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-24 23:17 | その他

新入生歓迎会 幕山ハイキング

新入生歓迎会、20日は新崎川左俣を遡行する予定でしたが、幕山ハイキングへ変更。
ゆっくり朝食をとって、幕山へ。
c0210618_20424096.jpg

c0210618_204242100.jpg


一時間程度のハイキングコースですが、楽しかった。二日酔いのため、少々辛かったですが…。
山頂は開けていて、広大な太平洋を見渡せる、素晴らしい景色でした。
山頂の桜は少々散り始めているものの、美しく咲いていました。
c0210618_20424425.jpg


30分ほど休憩し、下山しました。
しとど庵に戻り、片付けをして解散となりました。

その後、久しく行ってない正面壁を見物。
話に聞いていた通り、木が伐採され開けた岩場に様変わりしていました。
こちらにも面白そうなルートがちらほらあり、また来たいなあと思いました。

あっという間に過ぎて行った、二日間でした。
by kaitin-yusei | 2014-04-21 20:24 | 山岳部な出来事

新入生歓迎会 湯河原幕岩

19日20日は、湯河原幕岩で山岳部主催の新入生歓迎会でした。
山岳部の新歓イベントに全て参加してくれた一年生もいれば、今回がほぼ初めてという子も。

19日は幕岩・桃源郷エリアでクライミング体験会。
フリクションを効かせながら、小さなフットホールドに足を置くことが出来ず、悪戦苦闘する一年生も。
でも次第に慣れてくれたようです。
c0210618_18481583.jpg

c0210618_18481877.jpg


夜は大きなテントの中で宴会。
少々酒を買い過ぎたか…と思われましたが、そこは山岳部、ほとんど飲み干してしまいました。
しかし私も飲み過ぎた…。宴会がお開きになってから、今宵は貴様と腹を割って話そうやないか!!と、三年生のいとーを呼び出し(?)、語り合いました。気づけば深夜一時…。確か宴会は6時前から始まり、飲んでいた気がする。

宴会の最中、ほとんどたわいもない話だったような気がするが、ヨセミテ楽しかったね。という話になると、確かに楽しかったと、ちょっとだけ感慨に浸った。

別に思い出作りの為に登っているわけでも、遠出しているわけでもないけれど、確かに素晴らしい記憶というものは、登る原動力となり得る、と思う。
その、素晴らしい山行にするためには、パートナーに恵まれないといけないと考えている。
私は素晴らしい先輩や後輩に恵まれたと、感慨に浸ったのだった。
c0210618_18482197.jpg

c0210618_1848236.jpg



とまれ翌日は寝不足と二日酔いに悩まされることとなる…。

続く。
by kaitin-yusei | 2014-04-21 18:13 | 山岳部な出来事

クライミング講習会補講 その①

大会を見据え、今日から金曜日もクライミング講習会を開講致しました。場所は毎度お世話になっております、ロックランズです。

金曜日はボルダリングを中心に、クライミング技術に重きを置く形になります。
今日はホールディングの種類とフットワークの仕方をざっとおさらいした後、それぞれの課題に合わせて登りました。

但し、飽くまでも方針としては、「如何にボルダリングをロープの方に活かすか。」がテーマになっています。

最後はオートビレイでワークアウト。
クライミングは如何に登りこむかが大事だと思います。
結局は自分で気がつかないと習得出来ないものだと思ってます。
そのためには、でき得る限り登ること。
次に一回一回を大事にすること。

来週は今日伝えられなかった、ムーブの種類を講義したあと、同じようにトレーニングしたいと思います。

c0210618_223435.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-18 21:43 | ボルダリング

クライミング講習(第9回)

16日は葛西ロックランズでの週一のクライミング講習。
大会が近くなってきたので、出場する一年生は今回から特別メニューをやることに。
ムーブの最適化と、ムーブの引き出しの強化がテーマです。

二年生は今まで通りのトレーニング。
11aを登れた二人はメインウォールと奥壁を解禁。
やはり、こちらの壁になると少々手こずっちゃうかな。
でも、慣れてないだけだから、根気よくやりましょう。

もう二人の二年生は、堅実路線で着実にグレードを上げていけば良いかなと思います。

登れれば楽しいし、思うように登れないとつまらないものですが、弱点が見つかったと前向きに考えれば、トレーニングも楽しくなるのではないでしょうか?
来週も頑張りましょう。

c0210618_6563263.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-17 06:55 | その他

残雪の小川山

14日、15日は小川山で登った。
14日は妹岩、マラ岩へ。
今年は廻り目平周辺も雪が多いと聞いていたが、妹岩周辺も残雪が多く雪の斜面となっていた。
c0210618_2330143.jpg


いつものシーズン始めのように、カサブランカやジャックと豆の木を登る。
現在の状況ではビレイする時は、セルフビレイを施す必要がある。
その後、マラ岩のスラブ、届け手の平(5.10c)とJECCルート(5.10d)を登る。
クラックも楽しいけれど、スラブも面白い。
多分JECCルートは初めてかな?
面白いルートでした。
c0210618_23303274.jpg


15日は、まず親指岩へ。
光の小川山レイバック、闇のクレイジージャムと言われる(?)ように、クレイジージャムの取付きにも残雪が多かった。
クレイジージャムも登る。
前日から何故か分からないが、ジャミングすると親指の付け根が妙に張る。

そして、八幡沢左岸スラブへ移動。
こちらの取付き周辺は、日当たり良好で残雪はない。
ジャーマンスープレックス(5.10c)とブラック&ホワイト(5.10b)を登り、最後にトップロープで、アルピニスト(5.12b)をトライしてみた。
ムーブはイマイチわからなかったが、登り応えはありそうだ。またトライしてみたい。
今年は、小川山や瑞牆へ、出来るだけ通いたいと思う。
c0210618_23304797.jpg

c0210618_2338376.jpg

by kaitin-yusei | 2014-04-15 23:15 | トラッドクライミング

やまおの置き土産

c0210618_18271527.jpg

昨日のロックランズでの、クライミング体験会の合間を縫って、自分のクライミングを。
彼らが到着する前に、宿題だった5.12cを完登することが出来た。

次に5.13aをトライしてみる。
一便目、オンサイトトライ。
最終面まで落ちずにいけたが、クロスムーブが悪くて落ちてしまう。
終了点まで抜けてみたら、オンサイトは厳しかったかなと思った。

二便目で登れたけれど、ギリギリだった。
クロスムーブが絶妙で、下から出すべきか上から出すべきか、どちらもしっくりこないけれど、ちょっとだけ上から出した方が良いという、考えさせられるルートだった。

おおたちゃんに聞いてみたら、やまおが作ったルートだという。
やまおは卒業してしまったが、素晴らしいルートを残してくれたのではないだろうか。
by kaitin-yusei | 2014-04-13 18:26 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(162)
(128)
(53)
(45)
(42)
(35)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36
小川山クライミング講習 八幡..
at 2017-07-15 21:10
カサメリ沢(7月13日)
at 2017-07-13 22:51
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-12 18:45
小川山での講習(7月8日~1..
at 2017-07-11 22:48
PLAY ロープクライミング..
at 2017-07-07 12:38
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-05 15:05
【お知らせ】終了しました。小..
at 2017-07-04 17:08
小川山講習 水晶スラブ 八幡..
at 2017-07-03 23:11

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索