<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の御岳

家の用事を済ませて御岳へ。

今なら備中で培った持久力とアーケを活かせると思い、あと人工壁に対するモチが大変低いというのもあって。
単純にトレーニングなら圧倒的に人工壁がいいけど、岩の方が得られるものがやはり多い。
近頃は面倒くさがってジムばかり通ってたりしたけど、行けるなら岩へと。

というわけで、
蟹クライマー返し直上をトライすることにする
まずはニンクラをやってみる。
棲龍門効果か、ホールドがよく感じられてびっくりした。
でも、ムーブをちゃんと思い出せず、最後のムーブに少々手こずった。
思い出すと意外とすんなり再登出来ました。

その後、蟹のパートを練習する。
相変わらずランジの精度が悪いけど、それ以外はあまり問題はない。
一回だけ本気トライしてみると、ランジで失敗してしまったが、ちょっと休んで続けてトライしたらニンクラパートもトップアウトまで行けました。

まだ程遠い「ワンテン」ですが、頑張れば登れそうな感触が。

近々また来たいと思います。
by kaitin-yusei | 2012-03-29 19:15 | ボルダリング

岩旅の終着駅

c0210618_150323.jpg

備中から東京に戻る途中、鳳来を訪れました。
鳳来自体はそろそろ四年ぶりになろうか?
ガンコ岩は初めてです。

アプローチの道では汗ばむくらいでしたが、岩場では時より風が吹きやっぱり寒かった(笑)
指も悴む程。
好い加減指がヌメってしょうがないってくらい、暖かい環境で岩登りしたいものだが。それはそれでいやか…。

疲れていたので、12aを一本登るに留まりました。でも、ガバだらけっていいなあ〜。
頑張って鳳来来て良かった!
今度機会あれば、ハイカラのバーニスと鬼岩のカーニバルが宿題になっているからやりたい。

今回は、瑞浪、備中、鳳来と巡ることが出来ました。
目標にしていたルートを登ることが出来ず、モヤモヤが晴れません。
でも、これからも粘り強く登っていきたいし、やっぱり人工壁よりも岩の方が楽しい。
たくさん岩を登っていきたい!



c0210618_150451.jpg

某SAにて。
主を失ったお人形さん。可哀想だ。
珈琲が供えてあったけど、せめてジュースにしてあげれば…ってそんな問題じゃないか。
by kaitin-yusei | 2012-03-28 14:35 | スポートクライミング

山あり谷あり

日曜日、結局登れなかった。棲龍門。
時より雪が舞い散るような寒い天気。
そして、明け方にわか雨が降ったことで、折角乾きかけた壁が濡れ濡れ状態。
それでも何とか登れる状態ではあったので、頑張りました。
でも、リズムよく登れる訳がなく、三便出したけど、ワンテン。
本当は今日も羽山で登ってから東京へ向けて帰る予定だったけど、早朝雪が降る予報がでていて、羽山に上がれない恐れがあったから日曜日で断念することにしました。
棲龍門は絶対登ってやると意気込んで、でも散々天気と岩の状態に振り回されたので、本当に悔しい。
備中では、数少ない機会で完登をモノにする程の確実な実力が要ると痛感した。
テルセーラもなあ、やりたかったなあ。
そろそろ5.14を登りたいと常々思うけど、近いようで遠い。
其れ故、やり甲斐があるのかもなあ。
嗚呼、無念なりや。
さよなら備中。


c0210618_21304451.jpg

by kaitin-yusei | 2012-03-26 21:03 | スポートクライミング

猛き心(?)

レスト明けのこの日、ようやく門前払い(5.13b)を完登することが出来た。
壁はほぼ乾き、太陽が顔を覗かせて暖かかった。
念のため指を悴ませないようにするため、練習がてら「はつじょうき(5.12a)」をトライしてから、ちょっと休んでトライしたら、登れた。ようやく…。

その後、はつじょうきを練習しつつ、棲龍門を登る。
一便目は門前払いの核心で力尽きてしまう。
二便目は、最後の一手を取り損ねて落ちてしまった…。
本当にもうちょっとのところで、完登をとり逃したから、本当に悔しい。
でも、ほぼ手中におさめている状況なので、今は一安心〜。

時間があれば、テルセーラ(5.14a)をトライしてみたい。
はつじょうき、門前払い(要は棲龍門)、林京をリンクしたルートであるが、合理的なライン。
35mというルートスケール。
持久力勝負のルートが得意な私には相性がよい。
時間が許せば、きっと登れるのだろうという、根拠のない確信(笑)。
何よりも、テルセーラを純粋に登りたいという欲求が、今の私にはある。

嗚呼…、棲龍門…。
嗚呼…、テルセーラ…。
まずははよ雨止まんかね〜(笑)


c0210618_18594433.jpg

門前払い完登後のワタシ
by kaitin-yusei | 2012-03-23 18:12 | スポートクライミング

倉敷

c0210618_755982.jpg


c0210618_755138.jpg


c0210618_7551659.jpg


c0210618_7552570.jpg


c0210618_7553075.jpg


c0210618_7553359.jpg




倉敷に行ってきました。
ここも、古き町並みがありました。完全に観光地だったけど。
銭湯も良かった!
by kaitin-yusei | 2012-03-21 22:50 | その他

弱き心

また登れなかった…。門前払い…。
というよりワンテン地獄に陥っている模様。
あと一手が遠い…。ああ…。
難しすぎるぜ〜。いや、完登への執念が足りないのか。
この日は四便だしたが、最後のダメだし便が何だか一番良かったかも。
まだ寒くて、指がかじかんでしまい、最後の細かいホールドが持てなくなってしまってるから。
まだ指が温かい状態で登ったら、三便目直後とはいえ、一番よいトライでした。

段々と、僅かながら完登に近づいているとはいえ、本当は棲龍門をやりたいのに不甲斐ないです。

でも、まだ時間はあるのでめげずにやりたいと思う。


c0210618_12441623.jpg

by kaitin-yusei | 2012-03-20 23:28 | スポートクライミング

乾いた羽山

c0210618_1924792.jpg

今日は晴れてくれました。
気持ちも晴れやかに。

乾燥した風も吹いていたので、みるみるうちに岩も乾いてくれました。
核心のホールドがあろうことか乾いてなかったので(苦笑)、ちょっと待機しましたが、結局湿っぽいまま門前払いをトライ。
三便だしましたが、結局レッドポイント出来ず…。
ワンテン地獄にハマりつつある?

ぐぐぐ…、明日も頑張ります。
by kaitin-yusei | 2012-03-19 18:53 | スポートクライミング

びしょ濡れ羽山

日曜日、雨は何とか降ってないもののどんより空。
二ルンゼでアップして、多分濡れているんだろうなあと思いながら羽山へ向かう。

見事濡れていた…。

c0210618_10163616.jpg




しょうがないので、レストにしました。
折角なので、西日本を代表するルート、燃えない岡山県民(5.12d)を見に、川エリアへ。

c0210618_10165134.jpg



見事に濡れてましたが、非常に被っていて楽しいんだろうな。。
その後、温泉に行って疲れを癒したのでした。

c0210618_1016524.jpg

by kaitin-yusei | 2012-03-18 10:07 | スポートクライミング

色んな意味で門前払い

朝まで雨が降っていた。
出発するまでも、しとしと断続的に降っていた。
羽山は非常にオーバーハングしているし、雨で濡れることはなかろうと勇んで出発したけど、染み出しで濡れてました…。
羽山で生きていたのは、はつじょうきくらい。それでもちょっと湿っぽかった。
しょぼーんとしたがしょうがないので、レストにして二ルンゼで相方のビレイをずっとやってました。
相方がトライもすぐ終わったので、余った時間は昼寝したり掃除したり、散歩して過ごした。
明日こそは…!

c0210618_20475285.jpg

by kaitin-yusei | 2012-03-17 20:38 | スポートクライミング

門前払い

昨日備中に到着しましたが、何と広場に入る道が工事中で通行止。まさかの門前払いかよ⁉と思いましたが、広場に近い普通乗用車がギリギリの小さな橋から渡りました。
買い出しも終えていたので、そのまま二ルンゼへクライミング。
軽くで終えました。
今日は昼前まで二ルンゼ、午後から羽山。
前回はいきなり棲龍門からやりましたが、相方の助言を聞いて、門前払い(5.13b)から開始。

でも、三便出したけど、結局登れず…。明日も(天気悪いけど)一応登るつもりです。
ではでは。


c0210618_2164992.jpg


c0210618_2165451.jpg


c0210618_2165621.jpg

by kaitin-yusei | 2012-03-16 20:50 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(142)
(122)
(44)
(43)
(38)
(31)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

瑞牆山 カンマンボロン(5月..
at 2017-05-25 12:09
【6月】クライミングスクール..
at 2017-05-18 13:01
小川山ボルダー(5月15日)
at 2017-05-16 11:44
小川山講習(5月12日、14日)
at 2017-05-15 09:45
GW小川山合宿(5月5日~7日)
at 2017-05-13 23:14
PLAY ロープクライミング..
at 2017-05-11 21:07
小川山(4月28日)
at 2017-05-01 13:04
PLAY ロープクライミング..
at 2017-04-28 22:47
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-27 12:04
小川山ボルダー 
at 2017-04-26 22:14

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索