<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今更だけど、新入生歓迎会

激忙しかった先週末。
土曜日も日曜日も帝王る錦糸町で働いていましたが、日曜日後輩たちと先輩(というより長老?)が錦糸町に遊びに来てくれました。
主将はさっそく一年生に熱のこもった指導をしていて、何とも微笑ましいやら。

夕方から飯田橋で新入生歓迎会があったので、ぼくもバイトが終わってから参加しました。(まぼ氏には2日連続今日登っていかないの???って言われたなあww)
一次会ではぼくと同じ名字の一年生、ちゃおべんくんと意気投合できてよかったと思いました。
結局三次会までありましたが、酔いつぶれた二人の先輩の介抱するハメになり、すっかり酔いが醒めてしまったワイ。
何だか一年生にはグータラな姿を見せてしまった気もするけど、何となくわが部の雰囲気をわかってもらえたのではないでしょうか?

c0210618_8162184.jpg

これは二次会のときの写真。
山岳部の方と被ってるけどww
by kaitin-yusei | 2011-06-30 23:45 | 山岳部な出来事

Tウォール江戸川橋に行ったが・・・

今日もへろへろだったちゃおべん丸です。
今週は疲れていても登ろうとしてますが、段々疲れが溜まってるようです。

やろうかやるまいか悩んだが、キャンパシング、やってみた。
意外と調子がよかったです。疲れていても動きはよいようだ。
そろそろ体幹からよれてきているような疲労感。
そして次に精神がよれてきたら、完全に終わってしまうでしょう。

江戸川橋に行った後、山岳部の現役の部会がある日なので、一緒にメシを食べてきた。
新たに入った一年生とは初めて会ったけど、ういういしいですな。ほんと、十代は若いなあ~。
頑張って続けて欲しいものです。
そして、現金がすべてなくなってしまった・・・。トホホ・・・。
給料日はまだかあーーー。


c0210618_0213164.jpg

昨日載せた写真の別アングル。
このクラックは、トポをあえて見ずに岩を探索しているときに遠くから見つけたルート。
この岩場では、自分の思うままに歩いて欲求のままにクラックを登った。
何ともピュアなクライミングの日々だった。
by kaitin-yusei | 2011-06-23 23:21 | ボルダリング

へろへろクライミング

今日は、体に疲労を抱えつつ、某ジムへ。

アップでやったルートから、体が重たいことは分かっていたが、疲れているときこそ集中してクライミングだ。
といいつつ今日は気晴らし登攀、以前の宿題をトライした。
上部は解決したけれど、以前出来たはずの下部のムーブが全然出来なかった・・・。

体重を量ってみると、最高記録タイだった!だからかね(笑)
帰りのスーパーで、酒をカゴに入れつまみを買おうとしたけど・・・、ぐっと我慢した・・・。
近頃の体重増加現象は、筋肉のせいか、はたまた脂肪か??
昔はいくら食べても太らなかった気がしたんだけど、もうそこまで若くないのかなあ??そういえば、20代前半そろそろ卒業するな。
年取るのが年々加速してるような。うーむ。


c0210618_0425956.jpg

全然関係ないけど、近頃よく思い出す岩場。
本当に楽しかったなあ。色々あったけど。
写真はわたくし、ちゃおべん丸。トライしているルートは確か11cだったかな。
by kaitin-yusei | 2011-06-22 23:18 | ボルダリング

キャンパスボード

今日は大岡山に行きました。
とうとう、ここ大岡山店にもキャンパスボードが設置されました。

ちょっと前まで、大岡山には要らないんじゃないかなあと勝手に妄想してましたが、実際目で見てみると何だか興奮してしまいました。
そして、店長とキャンパシング大会。段々筋トレキャンパに変わっていたが・・・。ほかのお客さん呆気にとられてましたな。みなさんもがんばれー。

そして、タカリン長もの75手をやっとかっと登れた。次は100手まで頑張るか。
今度プライベートで久々に行こうかなあ。

そうそう、今日初めてきたお客さんが言っていたが、今では陸上の短距離のトレーニングで、ボルダリングするというのがあるらしい。上半身を鍛えるのと、体幹を鍛えられるからとか言ってたかな??何だか吃驚したなあ。

c0210618_026354.jpg

右の大きい方は、確かタカリンオリジナルだったけ???



c0210618_0272555.jpg

by kaitin-yusei | 2011-06-21 23:11 | ボルダリング

キターーーー(・∀・)ーーー!!!

c0210618_092238.jpg



村山由佳の「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ最新作が発売してるーーー!そっこー買いました。
前作の最後で最悪なことが起きる・・・ところで終わってしまっていたが、ちょっと読んだところ、かなり遠まわしな表現で、やっぱそうだったのね・・・という感じでした。
最初はほのぼのした感じでスタートしたこのシリーズですが、段々暗くて重たくてドロドロした内容に変わってきてますな。
特に最近の展開はうーむ・・・。ちょっと主人公をいじめすぎな感じがしますね。

近々上梓される新刊(もう出てるのかな??)もドロドロ路線らしいし・・。ダブルファンタジー的な内容は個人的にはもうご遠慮ですね。遥かなる水の音は良かったけれども。
どんどん性のタブーに正面から突き進んでますな~。


そして今日は帝王る江戸川橋へ。
今日は湿気が酷くて指皮の消耗が激しかったなあ。
結局あまり課題は登れず、スタッフのH野さんの課題が一つ登れたくらいだったなあ。
そういえば、スタッフの中で唯一すべてのスタッフの顔を知っているワタクシでさえ、H野さんとは一度しか会ってないな・・・。
by kaitin-yusei | 2011-06-20 23:01 | 本について

錦糸町にて

今日は色々と出来事がありました。

帝おうる錦糸町におりました。店番で、です。
久々に社長と店番。最初ちょっと緊張しましたな。

お昼頃、ちょっとひと段落すると、道路になにやら派手なオープンカーが現れる!
誰だろうと思ったら何と江戸川橋の常連さんのshigemixさんが運転していた。
外でちょっと話していたら、今度は非番の錦糸町の店長が奥さんと子どもを車に乗せて現れた!!
三ヶ月の赤ちゃんはかわいいですな。
昔生まれて10時間の甥っ子を抱っこしたとき妙に感動したなあ。血がつながっている子どもって本当にかわいいものだ。
きっと自分の子どもならなおさらだろうね。

そしてまたちょっと忙しくなってくると、今度はうちの山岳部の監督現る!!!
最近帝王るに来ていることはある情報筋で知っていたが、今日来ましたか。あー恥ずかしいですねえ。

仕事終わってから知ったが、山岳部にまた二人も一年生が入ったよう。
うちの山岳部にも活気の兆しが見えてきたかも。今度遊びに行こう。

そして、家に帰ってからランニングをした。
近頃、クライミングをしていると足をつることがよくあるのだ。
陸上の短距離選手は上半身がよく発達してますよね。
大昔の陸上部時代、大会にでると必ず筋肉痛になっていたのは上半身でした。
クライミングにおいても体のバランスは大事だと思う。
ぼくの場合、かなり足に頼ったクライミングをしているようだ。太ももをよく痛めるしなあ。
一応足ブラ対策で色々トレーニングはしているけれども、下半身もよく鍛えようと思った次第。

ただ、ランニングすると足が痒くなってくるんですよね。走るのが嫌になるくらい。
ネットで調べると結構同じような症状になる人が多いみたいで、あまり根本的な解決法は分からなかった。
ただ経験上走りなれてくると全くでなくなるんですね。
とりあえず今日は痒いの我慢して走りましたー。ちょっと走っただけで腿が疲れましたよ。

何だか良い一日だったなあ。
by kaitin-yusei | 2011-06-19 23:42 | その他

ロックランズ

今日は宿題になっている12dをやっつけにロックランズへ。
ロックランズの週末は高校生グループやその他のグループやら沢山いて混んでいたので、最初は超のんびりした。
若い人がいるというのはいいですな。十代はホント若いですなあ。
高校生が去ってから本格的に登りだし、リニューアルされた垂壁の11台などでアップ。

宿題となっている12dは、前半部分は奥壁をトラバースして12cに繋げるルートなので、とりあえず練習で12cの部分を練習する。
無難に登れたので、よく休憩してからトラバースの11c(ちょっと辛い気もするけど)を練習。
こちらもいい感じなので、ちょっと小休憩をはさんでから本気トライ!

無事登れました~。合流してからの12cの最初の核心であるルーフ部分を越えてから、結構余裕があったのでそこで完登を確信しましたが、終了点ついてもまだ余裕がありました。でもちょっと時間かかり過ぎたかな??

その後Tウォールの偉大なる先輩、O野さんのルート、12d/13aをやったが難しいんよ~。
上部のハングに入るまでで力尽きた・・・・。でも楽しいぞ!
指汁がすさまじいが、何とか頑張ります。
c0210618_23594954.jpg





c0210618_00395.jpg

ロックランズのあと、二番弟子と回転すしへ。
意外と食べられなかったなあ。5年前、三島で40皿食った気がしたんだけどな???
by kaitin-yusei | 2011-06-18 23:47 | スポートクライミング

錦糸町

今日は軽く錦糸町で登った。
アップでルートをやったけれども、矢張りあのちょっと危ない感じがいいですなあ。ボルダーで長ものばっかやってると、どうも単純肉体労働になってしまってヤル気が損なわれてしまうもんですから。
勿論、ボルダーも外なんかだと低いボルダーが気楽でいいですが、たまに危険な香りのするヤツをやると楽しいものです。
やっぱり登攀と呼ぶものでは、多少のリスクを背負わないとそれとは呼べないのでしょうか。

近頃は、40手程度の持久力トレばかりをやっていたので、それより長いルートをやるとガス欠になってしまいますなあ。
大岡山で70手くらいの長ものやったら腕がパンパンになってしまって(50手くらいで)回復もなかなかしてくれない。
あとはロックランズの長いルート、多分40手くらいなのだろうけれど、余計に握ってしまったり、クリップも入るから途中で完全にガス欠www

明日はまたロックランズに行ってきます。
めちゃくちゃ長い12dやっつけに行きます。
by kaitin-yusei | 2011-06-17 23:18 | ボルダリング

お腹の調子

近頃全く更新してなくてすみません。
最近の出来事と言えば、Tウォールのスタッフで飲み会をやりました。
錦糸町と大岡山スタッフの、(たぶん)全員が20代でした。
こういう時に限ってワタクシのお腹が調子が悪く、おいしいドイツ料理の居酒屋でしたが、ちょっと食べただけでお腹いっぱいでしたよ。お腹ぎゅるぎゅるいってたし。

飲み会の前に久しぶりにひもをつけてクライミングをしました。
やっぱりちょっと危ない感じっていいなーって思いました。怖いので余計にホールド握っちゃうし。
あとこの時からお腹の調子が悪かったようで、思いっきりふん張ったら、うOこが出そうになったしなあ。
こまめにルートもやるようにしようと思いました。
by kaitin-yusei | 2011-06-15 23:12 | その他

合宿の見送り

前日延期するらしいと聞いた後輩の合宿が、予定通り行われると聞いて、新宿まで見送りに行ってきました。
バスターミナルへ着くと、山岳部がよく使っているガッシャブルムが9つも。
c0210618_192318.jpg

早稲田大学山岳部のでした。
彼らも涸沢にいくらしい。
久しぶりに現役に会えてよかったです。


c0210618_1104372.jpg

うちの山岳部の現役たち。

よく考えると、今の現役は自分が現役の時の後輩じゃないんだよなあ。
何か月日は早いものです。

一年生もよく山岳部に入ってくれました。大変だと思うけど、頑張って。
by kaitin-yusei | 2011-06-03 23:02 | その他


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(178)
(136)
(58)
(50)
(46)
(38)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

Nabisco Wall
at 2017-11-06 06:36
The Rostrum
at 2017-11-04 10:29
ヨセミテに来ています。
at 2017-10-28 09:42
登攀塾(10月20日、25日)
at 2017-10-25 23:11
インドアクライミング講習(1..
at 2017-10-24 23:59
初めてのベースキャンプ
at 2017-10-23 23:34
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-18 00:33
カサメリ沢(10月10日)
at 2017-10-10 23:02
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-06 18:16
インドアクライミング講習@パ..
at 2017-10-05 23:20

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索