<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビレイ技術

週末のクライミングジムには、週一かあるいはそれより少ない頻度でしか登らないクライマーが沢山来ている。

そういう人は登れないのは当たり前だけど、ビレイが酷い人が多すぎる。

今、落ちたらグラウンドフォールするよね??って思うくらい、のっけからだらりんビレイをするのは、もはや殺意があるとしか思えない!


ちょっと用心すぎるのかもしれないけれど、でもぼくが見習いのころは、先輩にしつこく細かく教わったし、ぼくが後輩に教えるときも、同じくしつこく細かく指導した(ような気がする。というか最早忘却之彼方也)

そう言えば、先日某ジムで逆クリップを5連発してる人がいたなあ…。
流石に注意したら、逆クリップってなんですか?って言われて呆れたわい。


教える方も責任もってやってもらわないと本当に困るよ!
社会的にはみんな立派な社会人なんだろ…?危機管理能力を疑いたいよ。
代償は命ってことがわかってるのか?
これはもはや日本社会の問題かね??


愚痴っちゃって申し訳ありません。
by kaitin-yusei | 2011-04-25 03:03 | その他

九州新幹線全線開通!!してたのね・・・。

c0210618_544263.jpg


ワタクシの故郷といえる九州。
九州新幹線が三月十二日に前線開通したようだ。

実は恥ずかしながら今日それを知りまして、まああの震災の翌日のことだし、東京からみたら東北新幹線の方が直接かかわってるしね。東京にいたらほんと九州って遠いですよね。

停車駅は博多→新鳥栖(一旦佐賀に入りまして)→久留米(!)→新大牟田・・・後略
久留米市はうちのオヤジの故郷でして、昔はよく長い時間かけて遊びに行ったもんです。
調べてみると、一時間も早いようだ。ちなみに鈍行でのんびり行った場合、新宿から小淵沢までとそこまで時間変わらないみたいです。
大牟田は福岡の最果てのイメージが高校生時代からありまして(実際福岡最南端だけど)、これでもっと身近になった気がする!

この動画は元気になれると今話題になってるみたいです。
http://www.youtube.com/user/shuku9wave

これを機に九州にも興味をもって下さいませ~
by kaitin-yusei | 2011-04-22 23:49 | その他

ロックランズな日々

久しぶりの更新になってしまいました。もうちょっとマメにブログを書きます・・・といいたいところですが、ワタクシなんせみくしーも含め、三つも日記書いてるもんで(極めて非効率ですが)、自分のなかでは割とまめな感じですの。トホホ。

近頃は、ロックランズでルートばかりやってます。
今日は知り合いがたくさんいたのでビレイは大変助かりました。
昼過ぎから19時まで、25本登った。
全部で多分700手くらいはやった気がする。
5.12台(ノーマルから下)は8本完登の10トライ。
頑張って15本くらい完登するくらいの持久力はつけたい。あとは30本登れるように。
頑張りマース。
by kaitin-yusei | 2011-04-16 21:51 | スポートクライミング

大相撲よ

パンダよパンダ、そなたは何故かように可愛いのであろうか-----近頃、パンダの動画にぐっはーしているちゃおべん丸です、はい。

ちょっと小さくなってますが、大相撲八百長問題。
八百長に関わっていたとされる親方・現役力士を、事実上の追放処分にするということでカタをつけようとしている相撲界。
中には絶対にやってないと主張し、しぶしぶ引退しちゃった幕内力士もいれば、徹底抗戦の親方もいるようで。
正直状況証拠で処分しちゃってる感は否めないので、何とも後味の悪い処分になりそうだ。

ただ、ファンや一般の方は、他にもやっている・やっていたヤツはいるんだろ?って思っている。ぼくも全く同意。
特に、元幕内若ノ鵬の暴露で名が挙がった大関陣や、昔から八百長が囁かれていた国民栄誉賞もらっている重鎮親方。
まあ~大関陣に関しては今までの相撲見る限りやってるんだろうな。
若ノ鵬の告白記事で、現役大関みんな八百長やってるって書いてあるのみても、全然驚かなかったし。
国民栄誉賞、1045勝、で有名なあの方も、裏のウワサたくさん聞くしな。
親方が親方なら、弟子も弟子ということか。(千代大海や千代白鵬)

とにかく、相撲協会が崩壊してもいいから、八百長を根こそぎ追い払ってほしい。
相撲は神事だから、八百長があってもいいんじゃないって意見も聞くけど、現代の価値観からいって厳しいものがあると思う。
だって、極端な話、競馬で八百長が発覚したら法律で罰せられるんだよ?
散々騒がしてくれた野球だって、昔厳しい処分がされたわけだし。
相撲界の方々はちょっと深刻さが分かってないような。

ぼくも一ファンとして、今の相撲は八百長じゃないよね!?とか思いながら相撲見るの正直勘弁だよ。
勿論、ガチンコ力士の相撲はやっぱり心うたれるよ。
人気のある力士はガチンコな方が多いみたい。

ガチンコ相撲を貫いた平成の大横綱・貴乃花のドキュメント
http://www.youtube.com/watch?v=MEiVH8sM680
横綱貴乃花栄光の軌跡

これは泣けます。
大相撲界の再生を切に願う。
by kaitin-yusei | 2011-04-05 23:27 | その他

大熊猫

とうとう上野動物園でパンダが一般公開されましたね。
しかしまあ、いつもこのパンダが話題になると一緒に話題になるのが所謂レンタル料。
年間2頭で95万ドル!日本円でおよそ8000万円ものお金を中国に支払ってるなんて・・・。

ただでさえ中国には多額のODAを払ってるんだゾ!中国は発展途上国??いやいやとんでもない。上海をごらんなさい。東京より立派じゃないですか。軍事費も日本より上。空母だって只今建造中らしいじゃん。日本はもってないよ。

という感じで憤慨しつつ、ちょっとパンダについて調べてみた。
一応レンタル料は、生息地の保護や研究に対する支援金というのが名目らしい。パンダのような希少動物で金もうけするのは国際条約で禁じられているからだそうだ。だから、パンダ保護のため、日本の血税が使われるのかな。まあそれならちょっとは話は分かるかな???
しかし、日中友好のためパンダを貸します95万ドルでって。ふざけんなよ~、そんな金だせねー。いらねーって言えんのか日本の首相、当時のふくださんよ。

正直パンダはいらないと思う。ああいう共産主義国家に払う金はびたいちもんもないね。
というわけで、正直パンダに会いに行きたいワタクシでありますが、そういう事情につき、上野動物園には行きません。
どうしてもパンダに会いたい人は、中国に行けばいいと思う。
四川省だからめっちゃ遠いけれど、パンダの大群に会えるよ!!!

http://www.youtube.com/watch?v=58twbJ6Kp5Q

これは萌えすぎて死ねます。

パンダに会いにいつか中国に行きたいなあ~。
by kaitin-yusei | 2011-04-01 23:56 | その他


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(142)
(122)
(44)
(43)
(38)
(31)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

瑞牆山 カンマンボロン(5月..
at 2017-05-25 12:09
【6月】クライミングスクール..
at 2017-05-18 13:01
小川山ボルダー(5月15日)
at 2017-05-16 11:44
小川山講習(5月12日、14日)
at 2017-05-15 09:45
GW小川山合宿(5月5日~7日)
at 2017-05-13 23:14
PLAY ロープクライミング..
at 2017-05-11 21:07
小川山(4月28日)
at 2017-05-01 13:04
PLAY ロープクライミング..
at 2017-04-28 22:47
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-27 12:04
小川山ボルダー 
at 2017-04-26 22:14

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索