<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大晦日の備中

c0210618_9365790.jpg

今日は一番の寒気が備中町に吹き込んでいる影響により、強風、低温にご注意下さい。
………………………。


深夜に強風で目覚めたので、外にでるとフライが今回きて初めて凍ってました。

昨夜降った雪も融けることなく本日も残っています。
もし、八ヶ岳で登るとすればちょうどよい気温かもしれませんが、フリークライミングするには気温が低すぎる気がします。


今日びんぼうゆすりをトライしても登れないような…。
まず外に出たくありません…。


寒すぎるよ~。
by kaitin-yusei | 2010-12-31 09:36 | スポートクライミング

今朝の備中

c0210618_8263516.jpg

またまた雪が降りました〜。

めちゃくちゃ寒いです。

今日はレストです。
by kaitin-yusei | 2010-12-30 08:26 | スポートクライミング

びんぼうゆすり③

c0210618_21354318.jpg

今日は晴れ間も垣間見ることが出来、気温もちょうどよく、間違いなく絶好のコンディションであったと思います。


しかし、今日中に登らねば!!と、かなり自分を追い込んでしまい、結局気持ちだけ空回り状態でした…。


一便目…下部核心は非常にすんなりだったが、ランジでガバをとりそこね、落ちる。

二便目…下部核心のアンダーからカチをとりいくところで、足を滑らせてしまう。

三便目…全く集中していなかったが、下部核心とランジを何とかこなすことが出来、にわかにやる気が上がる。
最後の核心でラスト1手を止めた!と思ったら、右手が弾けとび落ちてしまった…。
その結果写真のようになる。
始めから集中していれば、もしかしたら完登していたかもしれない。
正直、何回もラスト1手落ちしてるとかなりテンション落ちます…。


一日中晴れたのは今日が初めてでしたが、雪や雨がいくら降っても染みだしは全くありません。


明日からまた天気は悪いようですが、岩登り自体はできます。
ただ、かなり寒い。岩も冷たい。


ああ…、びんぼうゆすり完登できるのかなあ~?
by kaitin-yusei | 2010-12-29 21:35 | スポートクライミング

今日の備中

c0210618_13553996.jpg

あれ!?
雪が積もってるぞ!
by kaitin-yusei | 2010-12-29 13:55 | スポートクライミング

びんぼうゆすり②

c0210618_19563076.jpg

今日は雨が降りだすまでクライミングしてました。

びんぼうゆすりは、体が疲れているようで、また登れませんでした。

一回しかトライしなかったので、明日再びトライします。


写真は今晩の飯〜♪
by kaitin-yusei | 2010-12-28 19:56 | スポートクライミング

びんぼうゆすり

最後の1手をとりそこねて、落ちてしまいました…。
by kaitin-yusei | 2010-12-27 21:30 | スポートクライミング

びんぼうゆすり(5.13b)

c0210618_1443770.jpg

トライしてます。
by kaitin-yusei | 2010-12-27 14:04 | スポートクライミング

備中に来ました。

今日備中に来ました。

昼間は風が強くて寒く、夜は冷え込んで寒いです…。


明日から登りますが、暖かくなってから、十分アップしてから登ろうと思います。
by kaitin-yusei | 2010-12-26 20:05 | スポートクライミング

おいしいよーはおいしくないヨー

火曜日から水曜日にかけて、私にご連絡していただいた方、恐らくメールが届かないか電話が通じない事態になっていたと思います。わたくしも非常に焦っておりました。申し訳ありませんでした。失踪したわけではありませんので、今まで通りのご愛顧を。もっとも、ちゃおべん家では、みんは生きているのか!?と大騒ぎしていたようです・・・。
ちなみに、わたくしの名前「みん・ちゃおべん」は、中国語読みしているだけです。これだけで私の本名が分かる人は中国語詳しいですね~。

さて、月曜日は二子山に行っていました。
先々週トライして、ちょっとヌンチャクをつかんでしまったから完登していないという結論に至った、おいしいよー(5.12c)。
今度こそ、ちゃんとケリをつけてきました。
T-SHIN店長は、そこまでやらなくていいじゃないかみたいなことを言っていたが、このルートは数年前トライして、ぼくの二子嫌いのきっかけをつくってしまっただけに、何としてもちゃんとケジメをつけたかったのです。

最後のトライに、任侠道(5.12d)をやった。
このルートは最後ランナウトして恐怖のルートだという印象があったけれど、非常に素晴らしいルートだった。
ボルト間隔も的確、位置も的確。何よりも素晴らしいラインどり。
文句なしのルートです。
これによって、ぼくの二子嫌いは完全に払拭されました。笑
またすぐにでも二子に行きたいと思いましたが、二子は登り納め。
来年また行きます。

居合わせた消防軍団のパーティーのお一人は、なんと現役時代の憧れの人(今でもだけど)、Tさんだった。
人づてに色々聞いていたが会うのは初めて。感動しました。優しい感じの人でした。



c0210618_184297.jpg

by kaitin-yusei | 2010-12-22 23:38 | スポートクライミング

城ヶ崎・ファミリー、シーサイド、あかねの浜【修正版】

先週末は、城ヶ崎でちゃおべん丸によるクラック講習第二弾でした。

土曜日、午前中はファミリークラックエリアで登り、午後からシーサイドに移動。
ファミリーは以前より混んでいました。
シーサイドのサンライズは想像していたより人はいなかったです。
コロッサスをトライしている人がちらほら。

みんなのためにトップロープを張った後は、シーサイドにきたらやろうと思っていたプレッシャー(5.11b)を登った。
今回首尾よく1トライ目で完登。数年前にトライしていたので、そういうプレッシャーはあまりなかったが、やはり崩落しているので、別のプレッシャーはかなりあった。

そして、ロアーダウンするときにプレッシャーダイレクト(5.11c)のムーブを確認。
数10分休憩したあと、プレッシャーダイレクトをトライ。こりなくいやーな感じの下部をこなし、上部核心へ。
無事、完登することが出来ました。

でかいチョックストーン、というより浮石(?)二個を、ほとんどの体重をかけて保持することになる。
とれることはないんだろうけれど、次のプロテクションをとるまで絶対に落ちられないので、自信のない人は取り付かないほうがいいと思う。
むしろ、ハイ・プレッシャーのほうがロープレッシャーのような気がするなあ。飽くまでわたくしの主観ですが。


翌日はあかねの浜へ。
こちらも前回よりも人がいた。
漂流物置き場・・・じゃなくて、ゴミステーション(5.11c)にもぼくを含めて4人もトライしていました。

ほかの人のトライを見て、ぼくのムーブはちょっと悪いことに気がついたけれど、いまさら修正するのもなんなので、フェイスからクラックに入るムーブで頑張った。
シンハンド、サムリングもばっちり利きが良く、気持ちよく完登することが出来ました。

c0210618_0201223.jpg

あかねの浜 引っ張ったらとれそうな浮石


c0210618_022581.jpg

ゴミステーションをトライする前、海を間近にたそがれていたら、特大のしぶきを浴びたちゃおべん丸



駐車場に戻ると、帝王るの常連さん軍団がいた。
なみだちにいっていたようで、色々とエリア情報を聞くことが出来ました。
タコをやりたいものです。
by kaitin-yusei | 2010-12-21 00:14 | クラッククライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
クラッククライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(138)
(118)
(44)
(39)
(38)
(29)
(15)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

インドアクライミングスクール..
at 2017-04-27 12:04
小川山ボルダー 
at 2017-04-26 22:14
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-24 23:54
5月のスクールの予定
at 2017-04-19 23:56
インドアクライミングスクール..
at 2017-04-18 23:56
聖人岩講習(4月16日)
at 2017-04-17 22:35
天王岩講習(4月10日)
at 2017-04-11 13:36
小川山
at 2017-04-07 23:46
近頃のインドアクライミングス..
at 2017-04-05 16:17
エクセレントパワー(5.13..
at 2017-04-03 18:23

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索