<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日からは

今日はロックランズで軽くルート登っていました。
本当はボルダーやっていようかと思ったけど、北田がいたのでルートをやることにしました。

右手中指の調子があまりよくなく、フルパワーで登れない歯がゆさが常々ありますが、今日も12bオンサイト出来たし、12cももう少しでオンサイト出来そうだったのでよかった。


さて、明日から小川山に行ってきます。
小川山には、あちこちのエリアに宿題がありますので、どのエリアに行ってもよいようにはしてます。
でも、出来ればエクセレントパワーか、クラックやりたいかなあ~。
今回のメンバー的にボルダーやりたいという人間が多いですが・・・。
ぼくは断固ルートだぞ!!!笑

小川山はいつもがっかりすることが多く、瑞垣山には登りたいルートがごまんとありますが、小川山は沢山宿題があるにも関わらず、あまり登りたいルートがない。。。

瑞垣山に恋してる・・・かも。
by kaitin-yusei | 2010-04-30 23:28 | スポートクライミング

hard gritとアイガー北壁

近頃、hard gritと、Committed1を借りることが出来たので、自宅で見た。
両方とも要はイギリスのグリットストーンを舞台にした、トラディショナルクライミングが内容なわけだ。

何か見ていていつも憧れるルートがBlack Rocksの「Mesyuga」というルート。
hard gritでは初登シーン、Committed1ではグラウンドフォールするシーンが出ているけど、あ~トップロープだけでいいからやってみたいもんだ。デジマルでグレード表記すると、5.12d R/Xらしい。トップロープならぼくの今の実力で勝負出来そうだ。そしてノーテンになったらあわよくば・・・ふふふ。


あと、アイガー北壁も見た。
最初の方の登攀シーンを見る限り、テンションが上がるけど、最後のオチはテンション急降下ですわ。
しかし、昔の人はとんでもない装備で登っているよね・・・。
すごい精神力だよなー。
by kaitin-yusei | 2010-04-29 23:03 | その他

十一面岩末端壁

昨日は、山岳部の先輩とミズガキの十一面岩末端壁に行ってきました。およそ四ヶ月ぶりです。

調和の幻想1P目でアップしたあと、T&T(5.10d)をまだクラックに慣れていない状態で、少々まごつきましたが、無事一撃。
ちょっと昼寝した後、ペガサス1P目(5.10d)、2P目(5.11a)をそれぞれオンサイトできました。
両方とも奮闘系のルートでしたが、ちょっとグレードのわりにやさしく感じました。

背中に疲労感を感じながら、3年前に苦労して登ったアストロドーム(5.11a)をトライして、余裕を持って完登したのはうれしかった。

最後に、T&Tをトップロープで登ってしめました。

グレードはやさしいですが、初見のクラックルートを3本一撃出来たので上々でした。

ちなみに春うらら2P目は、びっしょびしょ。当分無理かな・・・。
次回来ることがあれば、トライワイト(5.11c)をやりたいもんだ。

たぶん次回の外岩は小川山です。最近行くとあまりのボルト臭さに嫌気がさすんですが、簡単なクラックに心癒されに行ってきます。メンバーは山岳部の先輩後輩と同期の村田くん。
村田とは一年ぶりの再会だ・・・。なんだか恥ずかしいぞ。

ではばいばい。
by kaitin-yusei | 2010-04-27 23:27 | トラッドクライミング

痛いようで痛くない③

昨日ロックランズ行ってきた。


山岳部一年生のノーマくんやH川氏の高校山岳部の後輩たちと一緒に登れて楽しかった。

H川氏が気合いの入ったクライミングをしてくれたので、何だか本気トライをしたくなり、前から宿題になっているとあるルートをやった。


二回目のトライで登れたので良かった。

指の調子も何だかよいようだ。
by kaitin-yusei | 2010-04-25 20:35 | スポートクライミング

痛いようで痛くない②

何かこう…熱意が空回りすると、どっと疲れますよね。

昔高校時代の化学の先生が、「10与えたら、1返ってきたらいいほう」と言っていたことをふと思い出した。

確かにあれこれ言われると聞くのがイヤになるものだけれど、最近は人の(特に目上の人)忠告などはちゃんと聞く耳をもつ努力してます。


金曜日のロックランズはお客さん沢山来てましたね〜。レジでゴニョゴニョだけして帰る方もいたようですが(笑)

ロックランズは経営努力を垣間見ることができるので素晴らしいと思う。


このクライミングジムがあちこちに乱立する、ある意味戦国時代を生き抜いて欲しいです。


個人的には乱立しないで、デカイジムを一軒作って欲しい…。ルートスケール30メートルとか…。それは無理か(笑)


あっ指は良くなっているようです。題名通り!
by kaitin-yusei | 2010-04-24 02:10 | スポートクライミング

痛いようで痛くない

中一日おいてロックランズへ。

ずっと前からやっていて宿題になっていた長物をトライしていた。
結論から言うと完登出来たのだが、どうも体の動きが悪かった気がする。


でも、いっか。
グレードは多分5.12後半ぐらい。だと思いますが…☆さん!(笑)


その後はルート。とりあえず、本日の課題をやっつけたので、流すように登った。11a、11c(不覚にも二撃)、11d、11b/cときて、最後にH川氏の課題(もう登ったかな?)の11cをやったら、前腕ダメダメになってしまい、各駅停車になっちゃった。

うーむ、今日のクライミングは後輩に見せられんかったちゃ。

右手中指は休んだことにより、前よりはマシだった。
やっぱり疲労が溜まってるのかもしれんわ。
by kaitin-yusei | 2010-04-23 02:29 | スポートクライミング

ビックリ

我が家のパソコン、7,8割の確率でまともに起動しなくなりました。
一応普通に使えるんだけど・・・。

うちにはプリンターがないので、とある施設に行って、そこのパソコンを使ったらびっくり!
普通のパソコンはこんなに処理能力が高いのね・・・。
何だかハイテクのコンピュータを扱ってるみたいだ・・・。

うちのパソコン、おじいちゃんみたい。でも、動かなくなるまでこき使いますばい 笑
by kaitin-yusei | 2010-04-22 00:44 | その他

湯河原幕岩

すでに、法政山岳部のブログや、監督で山岳ガイドのマ〇バラさんのブログにアップされてるネタでありますが・・・。
昨日は、湯河原幕岩で山岳部の新入生歓迎会がありました。

他のみなさんは土曜日から入って、宴会をやっていたようですが、ワタクシは日帰りでの参加。
じん先輩が湯河原駅まで車で迎えにきてくれたのは感動!!!

現役が登っているルートでテキトーにアップしながら、マ〇バラさんと「伊豆の踊り子(5.12a?)」を登ることにしました。
日照りが少々暑かったので勝負になるか心配だったけど、気温が以外と低かったので十分トライすることが出来ました。

二回目にトップロープでトライした際、すべてのムーブを解決。
ミソは、両手の甘いカチから、遠くて甘い1本指ポケットをとるムーブ。
これを取れれば、あとは気合いと根性でした。
あと、1本指ポケットを取った後、親指を壁に押しつけて気持ちピンチ持ちすると、ちょっとだけ保持力が上昇します。
最近右手の中指の状態が良くないので、よりによって右手の1本指かよと故障を危惧しましたが、保ってくれました。

岩に太陽が当たらなくなったのを見計らって、三回目のトライ。余裕を持って完登することが出来ました。
その後、長老・高橋さんと、じん先輩は帰っていきました。
現役は、ぼくの完登トライをする前に引き上げました・・・。見てから帰れよ。

さて、マ〇バラさんは最後のリップとりで落ちるということを2回もやってしまい、本当に悔しがってました・・・。


伊豆の踊り子は12cで妥当だと思いますが、登ったことのある方、いかがですか?もちろん、岩の状態が良いときの話ですが。今回もよかったけど。

岩場は結構混んでいたけど、よくありがちな殺伐とした雰囲気は全くなかったので、湯河原の豊かな自然や海を見渡せるロケーションと相まって、非常に癒されることが出来ました。
やっぱり外岩は楽しい!!

c0210618_20341759.jpg

by kaitin-yusei | 2010-04-19 20:34 | スポートクライミング

不調③

不調ネタ第三弾。


ワタクシ橋本は日本経済と同じように、脳内においてデフレスパイラルに陥っております。

負の悪循環。憂鬱の悪循環。ぐはー。


現実を直視せず、クライミングに没頭して現実逃避…のつもりが指がダメになってクライミング不能のカラダに。


今度は酒に逃げております。

まさに負の悪循環ではないか。


脱却せねばー。
ぐおー。
by kaitin-yusei | 2010-04-18 01:51 | その他

不調②

今日ルートを登ってみたら、何だか体が重たかった。

おまけに右手の中指が痛くてしょうがないや。

ここまで痛いとクライミングのモチは素晴らしく低下。

体重も少々上がってるようなので、体動かして減らさねば。

やらないといけないことも山積みなので、そういうことを片付けろという女神さまの思し召しかなあ。



とりあえず、明日は湯河原幕岩行く予定ー。純粋にお楽しみクライミングしてきます。

ではでは。
by kaitin-yusei | 2010-04-17 18:21 | その他


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(178)
(136)
(58)
(50)
(46)
(38)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

Nabisco Wall
at 2017-11-06 06:36
The Rostrum
at 2017-11-04 10:29
ヨセミテに来ています。
at 2017-10-28 09:42
登攀塾(10月20日、25日)
at 2017-10-25 23:11
インドアクライミング講習(1..
at 2017-10-24 23:59
初めてのベースキャンプ
at 2017-10-23 23:34
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-18 00:33
カサメリ沢(10月10日)
at 2017-10-10 23:02
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-06 18:16
インドアクライミング講習@パ..
at 2017-10-05 23:20

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索