<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

びんぼうゆすり、登れ………

c0210618_14584015.jpg

なかった!!

あと2手で実質終了だったのだが…。


もう1日くらい日数あればいけたかも…。
久々に口惜しさの雄叫びをあげてしまった。

5.13b二つゲット欲張りプランは見事に頓挫しましたが、それでも四国第二国道を登れたのは非常に良かったです。
さらに備中が好きになりました。

ヨセミテで会った人と偶然再会したし…。

キターダの模様は彼が山岳部のブログにて更新するようなので、そちらをご覧ください。

http://mblog.excite.co.jp/user/hacblog/
法政大学山岳部ログ


これから岡山に向かい、夜行バスにて東京に帰ります。
by kaitin-yusei | 2010-03-31 14:58 | スポートクライミング

備中・びんぼうゆすり

c0210618_2337175.jpg

今日の朝起きたら、テントのフライが凍ってました。


キターダのトライを優先して登ってました。
正直完登は厳しいかも…。


ぼくは、じゃろう岩のびんぼうゆすり(5.13b)をトライしました。すべてのムーブを解決しましたが、繋げるのがたいへんです。

写真はびんぼうゆすりのムーブ解決の代償に、皮膚が切れて出血したものです。


明日はとうとう備中ラストです。

スケジュールがタイトですが、頑張りまーす!
by kaitin-yusei | 2010-03-30 23:37 | スポートクライミング

登れました!

c0210618_2093610.jpg

今日は、晴れたり小雨がぱらついたりと、不安定な天気でした。

四国第二国道(5.13b)をレッドポイントすることが出来ました。
今回だけで6トライでの完登でした。

写真は完登の代償になった右手です。肉までえぐられました。


明日は同じくニューエリアの5.13dをやろうかと思ってましたが、移動が面倒なので、じゃろう岩のびんぼうゆすり(5.13b)をやるつもりです。



キターダはようやくエンジンがかかってきた模様。

ちょっと遅いよ〜?
by kaitin-yusei | 2010-03-29 20:09 | スポートクライミング

まんが美術館

c0210618_220498.jpg

c0210618_220429.jpg

今日は、you me タウン(関東の人は正しく読めるかな??)で買い出しをした後、川上町にあるまんが美術館に行ってきました。

ここでは、昔から現在までのマンガがほとんど置いてある図書館のようなところです。

ここに来たのは三回目ですが、何回来てもいいくらいマンガが豊富です。

新田次郎原作、横山光輝作画の「武田信玄」をずっと読んでました。


今晩はキムチ鍋を作りました。
意外と上手に作れ、腹いっぱい食べることが出来て幸せいっぱい…。
今完全に酔っ払った状態で更新頑張ってます。(笑)

明日からまたクライミング頑張ります。

ではでは
by kaitin-yusei | 2010-03-28 22:00 | スポートクライミング

備中・ニューエリアと2ルンゼ

c0210618_20204273.jpg

今日は週末なので、人がそこそこいました。

僕ら以外に、東京から夜行バスで来たツワモノの方がいました。


今トライしている13bですが、完登は出来ませんでしたがワンテンになりました。

次回完登目指して頑張ります!

ニューエリアでぼくが登った後、2ルンゼに移動し、キターダのビレイをしました。

キターダが登れなかった体感グレード10c/dのルートを、試しに登ってみたらトポに書いてある通りのグレードでした。
ちなみにそのルート名は「かぶった5.8」です(笑)
良く言えば、修行が足りん!ってところでしょうか?


明日はレストで、明後日からクライミングする予定です。
by kaitin-yusei | 2010-03-27 20:20 | スポートクライミング

備中・ニューエリア

c0210618_20573878.jpg

昨日までの雨の影響で、アプローチも途中から沢登り。
この上は岩場のはずなのにどこから水が流れてんだろう??って思ったら、滝が水源でした。

ニューエリアも三シーズン通ったけど、これは初めて見ました。


13bを(トポによっては13a/b)トライしました。

二回トライして何とか3テンでした。

明日あわよくば完登を狙います。(ちょっと厳しいかな?)
by kaitin-yusei | 2010-03-26 20:57 | スポートクライミング

現在の備中…

c0210618_12571129.jpg

びっしょびしょ。

果たして明日から登れるようになるのだろうか??
by kaitin-yusei | 2010-03-25 12:57 | スポートクライミング

備中に行きます

ワタクシ、ハシモトは24日(水)の夜~31日(水)の日程で、備中に行って来ます。

25日は早速雨の予報でレストになりそうですが、26日から30日までは晴れの予報になってますので、とりあえず安堵。

今回の目標は、2年前に無謀にもトライして全然登れなかった13bを完登することです。
そのためにトレーニングに励んできたので、完登目指して頑張ります!!!

今回も、デシのキターダがパートナー。
彼にプレッシャーをかけるわけではないが、どういうクライミングをしてくれるのか注目している。
たぶん石灰岩は初めてだろうから、最初は苦労するんだろうな。
それを加味しても、キターダは外岩の5.11台を登る実力はあると、ぼくは考えている。
登れるか登れないかは、彼のルートへのアプローチや、戦略、情熱などで決まるんじゃないかな。

キターダにとっては、今回の備中で11台前半を登れたら成功、10d完登のみならまあまあ、10c以下しか登れなかったら大失敗と考えていいくらいだ。勿論、11cや11d完登というよくばりな発想もよし。それくらいの勢いでいこう。

もちろん、ワタクシの成功は13b完登。失敗は登れなかったとき。完登して時間余ってたら13dやるつもりなんだけどね~。
by kaitin-yusei | 2010-03-24 04:14 | その他

リキッドフィンガー(5.13d)を触ってきました

城山に行ってました。
全く登れないことは分かってましたが、リキッドフィンガー(5.13d)をトライしてみました。

来シーズンの良い目標にするため、トレーニングの方向性を位置づける意味もあったんで、手をつけた次第。

アプローチ部分となる11dか12aの部分は、大体ムーブわかったけど、これをこなしたあとに初段の核心をやることを考えると、やはり二段はすいすい登れるようにしとかないとなあ〜。


核心部分も全くムーブが出来なかった訳ではなかったので、思ってたより感触はよかった。
かなり完登には程遠いですが…。


いつもお世話になっているとても元気な山岳部の先輩、高橋さんと、今日は珍しく根性あるクライミングをしてくれたキターダと楽しく過ごした1日でした。
by kaitin-yusei | 2010-03-22 22:43 | スポートクライミング

長もの、完登ならず…

大相撲を見た後から帝王る錦糸町へ。

慎重にアップをしている時、というか朝起きた時から感じていたけど、昨日の疲れが残っていて、体は軽かったけど腕がすぐ張ってしまう…。

それでも、東京マラソン(5.12b)+江戸川マラソン(5.12b)計70手位をトライ。

結局、残り10手くらいで力尽きました。
でも、最高記録だったから良かったかな〜。
by kaitin-yusei | 2010-03-20 00:01 | スポートクライミング


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索