<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

憧れの地

およそクライミングや登山をやっている人なら、一度と言わず何度でも行ってもいいと思える山や岩場はあると思う。

国内に限っていえば、ぼくも夢を見るとまでもいかなくても、あこがれとしている岩場が二つある。
瑞垣山と備中である。

瑞垣山は、日本のトラディショナルの聖地といえるだろう。
十一面末端壁や、不動沢は特に素晴らしい登攀を行える場だと思う。

初めて瑞垣に行ったのは、クライミングではなく登山であったが、(一年生の時山岳部の新入生歓迎会で。)それから2年経ってクライミングをしに瑞垣に行った。

初めての不動沢は非常に怖かったが、同時にインパクトもぼくにあたえてくれた。
末端壁の調和の幻想は、日本のマルチピッチのルートでは、1番素晴らしいルートだと当時思っていた。


備中も、初めて行った時(大学一年の三月)が思い出深い。

監督の松原さんと、当時師匠みたいにクライミング指導してくれてた山岳部の先輩の神出さんと3人で、韮崎で集合し、松原さんの見るたびにオンボロになっていた今は亡きセレナではるばる備中へ。

クライミングも楽しかったけど、色んな人との出会いや、用瀬小屋でのこたつを囲んでのすき焼きなべも良かった。

初めての5.12は備中のルートだった。あの時は何か自分で言うのはなんだけど、感動的だったなあ。よくあのルートを登ったと、昔の自分をほめてあげたいくらい。

で、何でこんなことを書くのかというと・・・。

そう、今非常に備中に行きたいのだ。
今足繁くクライミングジムに通っているのは、先日登れたケレンジや、二子のグラナダを登るためではあるのだが、その先にある目標をイメージすると、ぼくは半ば無意識に備中にあるルートを思い描くのだ。

本当に行きたいと思うのなら、後悔しないよう行っておくべきだ。
と先日言われたばかりなのである。

というわけで、備中で登りたいよー。
by kaitin-yusei | 2010-02-26 23:24 | その他

ケレンジ(5.13a)レッドポイント!かさぶた(5.12c)も!

c0210618_115262.jpg


TウォールTAKARINさんと城山行ってました。

今日こそはケレンジ(5.13a)をレッドポイントするぞ!と意気込み、前日はちゃんとレストし、前々日はTウォール錦糸町で調整してきた。

ストーンフリーでアップしたあと、ヌンチャク掛けをする。

ぶっちゃけ、ヌンチャク掛けで完登を狙うという貪欲さ。我ながらあきれます。

結局核心の途中で落ちてしまった。
そのまま、最後までかけて降りる。 

TAKARINさんがケレンジをトライしたあと、本日2便目のトライ。

気合いを入れたつもりが空回り。落ちてしまった。

ちょっと休んだあと、3便目を出す。

核心をとめたら、あとはこちらのものです。
慎重に上部をこなして終了点にクリップ。
やったー!うれしい~。

その後、隣にあるかさぶた(5.12c)を登ることにした。

オンサイトトライ(厳密には違うが)では、以外と厳しい下部に打ちひしがれ、テンション。

その後の二回目のトライで完登出来ました。

ちょっと登り足りなかったので、もう一度かさぶたを登った。

TAKARINさんは絶不調だったようで、ケレンジもかさぶたも完登出来なかったので、締めにオーバードライブ(5.11d)を二人で登ることになった。

オーバードライブは、2回リードで登り、ラストはトップロープで終えた。
計10本。

今日は沢山登りました。

ケレンジを完登した代償に、何らかの動物にぼくの食料を根こそぎ食われるという事態があったが、でも非常に有意義な一日でした。

TAKARINさんありがとうございました!





 
by kaitin-yusei | 2010-02-25 23:14 | スポートクライミング

城山・ケレンジ(5.13a)

c0210618_23192187.jpg


年末にトライして以来のケレンジでした。

前回は、核心部分が全く出来なかったので、それからジムでケレンジを意識したボルダー課題で練習しました。


今回トライしてみると、前回出来なかったのが不思議なくらい、2、3回くらい練習すると出来るようになりました。

今日最初のトライですべてのムーブを解決して、次は本気トライだー!と意気込んだ。


でも、昨日1時間くらいしか寝ることが出来ず(寝られなかったので、カーリングをずっと見ていた)、2回も昼寝をしてしまって、体が固くなってしまいました。

本気トライでは落ちてしまったけど、核心のスタートから終了点までつなげていけたので、次回完登めざして体調整えて行きたいと思います。
by kaitin-yusei | 2010-02-22 23:31 | スポートクライミング

城山に来てます

c0210618_1463298.jpg

ケレンジ(5.13a)を登ってます。

核心部分も解決しました!

次に、本気トライやります!!
by kaitin-yusei | 2010-02-22 14:06 | スポートクライミング

パンプ2に出稽古!

c0210618_22504527.jpg


今日は、キターダと中野島にあるパンプ2に行ってきた。

8ヶ月ぶりにきたけど、あの長いルートはいいですねー。

赤バーの13aを登ってましたが、腕が気持ち悪いほどパンパンになって、疲れました。
ロックランズの同グレードのルートはムーブをこなせなくて落ちる感じだけど、パンプ2は持久力がなくなって落ちる感じ。

赤バーも、ムーブ自体はすごく簡単だけど、さすが40数手あるだけあって、腕が保ちません!

気が付くと、どうトレーニングすればこのルートを落とせるか、考えてしまいます。

もう少し、ムーブを練り直す必要のある部分もあるし、まだ全体的に力を使いすぎている気がする。とりあえず、持久力を鍛えるのが大事そうだ。

今回の出稽古で、弱点が具体的に分かって、今後何をすべきかが見えてきたので、良かった。

また行くぞー!


実はワタクシ、経費節約と減量のため、錦糸町から中野島まで、チャリで行っていた。

片道およそ2時間。

帰りは、楽しいクライミングだったのでルンルン気分だったのだけれど、なんと前輪がパンクした!

まだ、青山あたりだったから冷や汗ものだったけど、穴が小さかったみたいで、少しずつ空気圧が減っている様だった。 

何とか家の近くまでこぎ続けることはできた。(最後は押してたけど)

経費節約のためだったのに、修理にださないといけなくなってしまった・・・。あ~。
by kaitin-yusei | 2010-02-19 23:33 | スポートクライミング

マックで

c0210618_2242345.jpg

コーヒーおかわりで居座ってます。


ところで、昨夜やってたバンクーバーの女子カーリング・日本対カナダ、見てて面白かったから最後まで観てた。

日本選手はみんな若いけど、カナダ選手は結構おばさんだったんで、僕的にはピチピチな若者VS怖そうなオバハン的な感じで見てた。

中盤までは、日本がかなり押していた様だったけど、終盤の精密機械のようなカナダの技術は、素人目ではありますが、素晴らしかった。
おばさんたち、眼力と声もすごかった。

負けちゃったけど、チーム青森はよく頑張ったのではないでしょうか。


あーゆー駆け引きや精神力すり減らすようなスポーツ好きだな〜。

あっ、クライミングもある意味そんな感じか。
by kaitin-yusei | 2010-02-18 22:42 | その他

ロックランズの13b登れちゃった

久々の更新になってしまいました。
ワタクシ橋本は、元気よく生活してます。(一応)

さて、ロックランズで登ってました。
日本選手権女子決勝ルート(5.13a)を一度トライしました。以前より動けるようにはなったけど、あんましつながる気がしないんだよなあ。はっきり言ってヘンなルートだし。

ぶら下がっている時に赤×の13bのホールド触ったら、以外と感触良かったので、これに目標を変更することにしました。

最初のトライで全ムーブ解決しちゃって、これはいけるぞ~と意気込んで2回目のトライ。

動きが固くて途中で力つきてしまった。

30分くらい休んで三回目のトライで登ることが出来ました。

ワタクシ、限界グレードを更新したことになっちゃいました。
いままでは、外岩も含めて13aが限界でしたが、ついに13b落としたので、晴れて13bクライマー??

まあ、実をいうと、以前登れた紫13aの方がちょっと登りづらかった気がする。
さらにいえば、苦労して登った緑バーの13a/bが一番難しい気がする・・・。
よくわからん。とにかく、グレードダウンされないことを切に願うよ。
日本人はグレードダウン好きだからなあ。

次に水色四角の12b/cを登った。途中にレスト出来るポイントがいくつかあり、得意系だったのもあるのかもしれないけど、オンサイトできた。
今日は体が軽いなあ。

あとは、以前登ったことのある12aをやったり、11台を沢山登った。計19本登った。

c0210618_440650.jpg

今日は調子の悪いH川氏・・・


ロックランズのあと、キタダも含めて3人でガストで飯を食った。
最近はご飯を1.5合食ってもまだ足りない食欲になってしまったので、量の少ないファミレスでは全く食欲を満たすことが出来なかったけど、夜中まで語りあえて楽しかった。
このメンバーはおもしろいよ~。
by kaitin-yusei | 2010-02-17 04:45 | スポートクライミング

帝王る錦糸町

最近天気悪いですねー。
岩場行きたいけど、天気悪いしお金ないので、行けません(泣)

そして、昨日は風邪引いてました。
今日、病み上がりでTウォール錦糸町へ。

調子はよいとは言えなかったけど、以前からの課題が登れた。

c0210618_2364088.jpg


ホットパインアップル(5.12c) ボルダーチックな長物だけど、何とか登れたぜー。

去年やっていたときは、ムーブが起こせなかったので、強くなっていることを実感した日でした。
by kaitin-yusei | 2010-02-10 23:09 | ボルダリング

帝王る江戸川橋

c0210618_2183120.jpg


Tウォール江戸川橋にてずっとトライしていた長物。

時間が全然なかったのもあるけど、完登できなかった~。

今日の成果は、一階の赤・・・何番だっけ?12?を一撃。
15は、全然出来なかったんだけど。

最近あまり登れていない~。
明日から天気悪いらしいし。
ジムでのほほんとすることにします。
by kaitin-yusei | 2010-02-08 23:17 | ボルダリング

X-RAY

今日は久しぶりにファイブ・テンのクライミングシューズ、X-RAYで登ってみた。

c0210618_22442864.jpg



初心者用で、特に当たり障りのないシューズだし、木型がモカシムと変わらないので、きっとそこそこ登りやすいんだろうと思ったら、全く持って登りづらかった。

モカシム・オンサイトのような足裏感覚はなし。ヒールも全然使えない。

本当に、最初のシューズにどうぞって感じのようだ。

何で昔はこのシューズで頑張ってたんだろ~?

デジタルモザイク(5.13a)や、登れてないけど鳳来のバーニス(5.13a)は、X-RAYで登っていたなあ~。

すげえや。
by kaitin-yusei | 2010-02-06 22:54 | 山の道具


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(169)
(129)
(55)
(46)
(44)
(36)
(15)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-09-22 15:24
久しぶりの小川山
at 2017-09-21 23:52
登攀塾(9月20日)
at 2017-09-20 23:31
再始動
at 2017-09-17 23:24
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-29 23:12
【9月】クライミングスクール..
at 2017-08-23 00:34
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-26 13:00
小川山講習 妹岩、兄岩(7月..
at 2017-07-23 00:15
インドアクライミング講習(7..
at 2017-07-20 22:19
小川山 屋根岩二峰 (7月1..
at 2017-07-16 21:36

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索