カテゴリ:その他( 127 )

小川山 クライミングパーティー

6月10日(土)、小川山でクライミングパーティー(通称クラパ)にお邪魔してきました。
これは毎月1回Twall江戸川橋で実施しているボルダリングセッションの参加者が、有志で開催するイベントでした。
ほとんどの方とは初めてお会いする方ばかりでしたが、楽しく過ごすことが出来ました。

班分けをして、私たちのパーティーは水晶スラブへ。
水晶スラブは少し前に登りましたが、隣にあるひょっとこ岩は登ったことがなく、今回登ることが出来ました。
隣同士にありますが、スラブの水晶、フェイスのひょっとこって感じでしょうか。
グレードのわりにスパイス効いていて面白かったです。
一瞬雨に降られましたが、クライミングを中止するほどでもなく、楽しく登ることが出来ました。


c0210618_09374153.jpg

私は土曜日のみの参加だったのでその後の懇談会には参加できませんでしたが、次回もし参加出来たら、二日間楽しみたいなと思いました。
ありがとうございました。

c0210618_10551691.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリックお願いします!



by kaitin-yusei | 2017-06-13 10:57 | その他

涸沢

5月29日、30日で山岳部の新人合宿に参加してきました。
29日は上高地から涸沢まで。
30日は涸沢で雪上訓練をみたあと、下山しました。

折角北アに来たのにどこのピークをも踏みませんでしたが、久しぶりの登山を堪能してきました。
この時期の涸沢にしては、やはり雪は少なかったです。
また、10年近く使っているメスナーテントを、初めて山岳地帯で使ってみましたが、未明からの雨で見事にやられました(笑)
テントも買わないとなと実感しました。
c0210618_08300288.jpg
c0210618_08301956.jpg
クリックお願いします!

by kaitin-yusei | 2016-06-03 08:19 | その他

子持岩獅子岩&フクベボルダー

18日月曜日は子持岩獅子岩へ行きました。
大学山岳部の先輩であり、ガイドとしても先輩である松原ガイドのもとサブガイドとして登りました。
色々と見て勉強させてもらいました。とても楽しい一日でした。

19日20日はインストラクター研修で滋賀のko-wallとフクベへ。
研修ではインストラクターの諸先輩方のお話を聞くことが出来て、非常に学ぶべきことが多かった。
いきなり活かせることばかりではないにせよ、自分なりに咀嚼して活かしていきたいと思う。

20日は滋賀から美濃へ移動してフクベで登る。
美濃を訪れたのは3回目ですが、フクベは2回目。
びびり岩のバックドロップ1級を先輩方とトライすることになりました。
前回は不可能に感じたので、岩の前でため息をつくだけでトライは出来なかった。
今回も完登することは出来なかったが、それなりにムーブをおこすことが出来、収穫があって良かった。
隣にあるカチロック岩のトリック1級は登れたのでよかった。
フクベから本厚木までが4時間半くらいだったので、夜行日帰りであればフクベにもいけそうだ。
出来ればもう一度行きたいなあ。

月曜からの三日間は、先輩方から学ぶことの出来る貴重な三日間だった。
私もインストラクターとして、より質の高いスクールを目指していきたいと思います。
充実した三日間だった。

c0210618_23194970.jpg
スクールの予定をアップしています!
ちゃおべん丸クライミングスクール・ホームページ

クリックお願いします!





by kaitin-yusei | 2016-04-22 23:43 | その他

PLAY(6月2日)

火曜日は昭島のクライミングジム・プレイの教室、はじめてのロープクライミングスクールでした。
今回で3回目になります。今回から本格的にリードクライミングを始めることになりました。
プレイは一本が長いので、本当に充実します。
みなさん本当に意欲的に練習されていますので、私もがんばります・・・!

c0210618_10245158.jpg


by kaitin-yusei | 2015-06-02 23:03 | その他

新年を迎えて

c0210618_21424561.jpg


2014年、平成26年は(も?)あっという間に過ぎて行きました。
昨年はヒマラヤ登山のために費やした一年間だったように思います。
今年は本業ともいえるクライミングの方に力を注ぎたいと思っています。

ボルダリングに関しては、御岳の「虫(三段)」を登るつもりで今のシーズンを過ごしたい。
先日トライした時は、ラインを見るとひょっとしたら今年はいい勝負をさせてもらえるかもしれない・・・。と思い、やってみるとその通りだった。まだ挑戦権を得ただけだとは思うけれども。

クラックに関しては城ヶ崎の「スコーピオン(5.12a)」
昨年登れそうで登れなかったルート。ちょっと最近クラックから遠ざかって久しいのがウィークポイントかな・・・。

アイスクライミングでは、大谷不動で登りたいと思います。以前からアイスは八ヶ岳あたりしかやってなかったから。

あと、もしかしたら一番大事なことかもしれませんが、インストラクターとして。
昨年は思っていたよりも沢山仕事が出来たなあと思っています。
現在はジムでの仕事がメインとなっていますが、講習をよりよいものにしていくためこれからも精進したいと思います。

そして早速今日登り初め。
DOG WOODに初めて行ってきました。さすがにお休みしているジムが多い中の営業だからか結構混んでました。140°(?)くらいの壁の5級か6級から順番にやっつけて行きましたが、2級で足止め。一つ一撃出来たけれど、他の2級は3撃かかったり10撃近くかかったりで体力を大分吸われてしまいました。
気が付けば3時間近く登ってました。沢山登る体力は少しはついてきたでしょうか。
また行きたいと思います。

c0210618_22204737.jpg

by kaitin-yusei | 2015-01-02 21:25 | その他

鷹取山

c0210618_21582163.jpg


昨日は鷹取でトレーニング。
週末なので、非常に混みあっていた。
暖かくで素晴らしいクライミング日和でした。
よいトレーニングになったので、また来たいと思います。
by kaitin-yusei | 2014-11-23 21:42 | その他

低酸素トレーニング(5500m、6000m)

c0210618_222394.jpg



ミウラドルフィンズでの低酸素トレーニングをしてきました。
最初のテストが4000m、低酸素トレーニング4500、5000をセットで行い、今回は5500、6000のセットのトレーニングを行いました。
通常は四回に分けて行うようですが、希望があれば、二回セットで行うことも出来るようです。

実はちょっと体調が良くなかった前回は想像以上に辛く、次回ちゃんとこなせるか心配でした。
しかし、今回は頭がボーとする感じはあるものの、無事こなすことができました。安静時SpO2が70くらい。運動すると、40台後半まで下がりました。安静時心拍数が90、運動時が130位だったかな?
SpO2の値は個人差が激しいらしく、高ければ調子がいいわけではないみたいです。
いやしかし、高所って大変なところみたいだ。体調を整えて、万歳の体勢でネパールに向かいたいと思います。
by kaitin-yusei | 2014-10-03 22:01 | その他

低酸素トレーニング

低酸素トレーニングを受けにミウラドルフィンズに行ってきました。

今回は5200mくらいの標高にいる酸素濃度で、私は15キロほど背負って(背負った時は4700mくらい)運動しました。
やっぱり結構辛かった…。SpO2が59くらいまで下がってました。
頭クラクラ(笑)

次回は6000mで運動します。今日の様子みてると正直自信全くなし(笑)
体調整えて頑張ります。
c0210618_18295821.jpg

by kaitin-yusei | 2014-09-30 18:22 | その他

今日の雲海

今日ブルで富士山の勤務地に到着しました。
これから再び同じ風景を見せることのない、富士山の美しい景色を見ることが出来ます。

c0210618_19185124.jpg

by kaitin-yusei | 2014-07-23 19:14 | その他

クライミング講習(第13回)

c0210618_13513016.jpg



20日はロックランズでのクライミングの練習日でした。
アップの段階で落ちる練習を行ってから、各々の課題を取り組みました。

1人1人にアドバイスするようにしていますが、それぞれ足りないものがたくさんあるように見えます。
むしろそれは良いことで、大事なのは自分で分析して解決して欲しいこと。一から十まで助言することは簡単かもしれませんが、彼らはまだ若いですからね。

自分の課題ルートが登れない時は、他にルートをみつけて、ハマらないようにして欲しいと思います。
by kaitin-yusei | 2014-05-21 13:26 | その他


フリークライミングインストラクター・橋本明のブログです。日々のクライミングやスクールの模様を書いています。


by ちゃおべん丸

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

スポートクライミング
トラッドクライミング
ボルダリング
マルチピッチ
クライミングスクール
アイスクライミング
ハイキング
夏山
沢登り
冬山
ヨセミテでの日々
ヨセミテの初夏
ヨセミテ2013
ジョシュア・ツリー
陽朔
老君山
昆明の岩場
格凸河
鬱陵島
陽朔岩場紹介
アマダブラム2014
アメリカツアー2015
富士山
山岳部な出来事
山の道具
本について
お知らせ
その他

タグ

(178)
(136)
(58)
(50)
(46)
(38)
(15)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)

外部リンク

最新の記事

Nabisco Wall
at 2017-11-06 06:36
The Rostrum
at 2017-11-04 10:29
ヨセミテに来ています。
at 2017-10-28 09:42
登攀塾(10月20日、25日)
at 2017-10-25 23:11
インドアクライミング講習(1..
at 2017-10-24 23:59
初めてのベースキャンプ
at 2017-10-23 23:34
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-18 00:33
カサメリ沢(10月10日)
at 2017-10-10 23:02
【PLAY】ロープクライミン..
at 2017-10-06 18:16
インドアクライミング講習@パ..
at 2017-10-05 23:20

記事ランキング

ちゃおべん丸について

屋号 ちゃおべん丸
名前  橋本 明

【公社 日本山岳ガイド協会】フリークライミングインストラクタ―
法政大学体育会山岳部コーチ



主な登れたルート
【スポートクライミング】
惊雷(5.14a)
Lightning(5.13d)
Gin&Tonic(5.13c)
門前払い(5.13b)
スティングレイ(5.13b)
四国第二国道(5.13b)
シンデレラボーイ(5.13a/b)
虎の穴(5.13a)
カリスマ(5.13a)
デジタルモザイク(5.13a)
ケレンジ(5.13a)
青島啤酒(5.13a)
One Love(5.13a)

【クラッククライミング】
Cosmic Debris(5.13b)
Hang Dog Flyer(5.12c)
叮咚(5.12)
The Reckoning(5.12c)
春うらら2ピッチ目(5.12a)
Leave It to Beaver(5.12a)
タコ(5.12a)
天まであがれ(5.12a)
Short Circuit(5.11d)
バナナクラック(5.11d)
イムジン河(5.11c/d)

【ボルダリング】
蟹クライマー返し直上(三段)
蟹(二段)
忍者クライマー返し直上(二段)
Pugelist(V9)
Bruce Lee(V8)
Deliverance(V8)

などなど
     
  

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

画像一覧

ブログジャンル

登山
アウトドア

検索